このQ&Aは役に立ちましたか?
UCAM-CX80FBBK 4K 2160p 不可
2023/06/22 18:30
4K 対応の web カメラに関して、4K を設定できずにおります。ご助言頂けると有難いです。
▼製品情報
・4Kオートズーム対応Webカメラ(UCAM-CX80FBBK)
▼動作環境
下記の通り要求環境を満たした状態
・OS: Windows 10 Enterprise
・CPU: Intel Core i7-1165G7 @ 2.80GHz
・RAM: 16GB
・カメラとの接続:USB 3.0 Type-C
・発生時期:購入後すぐ
▼状況
・Windows のカメラアプリで画質設定を4K (2160p) を選択しようとした所、1440p (3.7MP 16:9 (2560x1440)) までしか選択が出来ない(添付画像参照)
・ビデオについても同様で、1440p 16:9 30fpsまでしか選択できない
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
再度補足いただきありがとうございます。
このページではWindowsカメラは4K対応と明記されているんですよね。
他のソフトでも確認してみるとかくらいでしょうか?
でもWebCamアシスタントで4K撮影できるのであれば、故障ではないようですので、良かったです。
もしかしたら、『UCAM-CX80FBBK』に関してはWindowsカメラは4K非対応なのかもしれませんね。
https://recorder.easeus.com/jp/screen-recording-tips/webcam-recorder-windows-10.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
うーん、困りましたね。
もしかして、カメラとの接続:USB 3.0 Type-Cとありますが、
USB3.1 USB Type-C(TM)ではなくて、USB3.0 USB Type-C
である可能性はございませんでしょうか?
パソコンの機種名など不明ですが、
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1339890.html
一度、ソフト&ドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8725&category=&page=1
補足
2023/06/22 20:57
両方とも再インストールしましたが、解決致しませんでした
USB Type-C - Type-Cタイプのケーブルで接続されておりますでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual_web/products/type_01/ucam-cx80fb/?_gl=1*dc4tc1*_gcl_au*Mzc0MDUzNDcyLjE2ODEwMzAwNDI.*_ga*MTE4NjI2OTA2Mi4xNjgxMDMwMDQy*_ga_0F81RERH28*MTY4NzQyOTcyMS40My4xLjE2ODc0Mjk4MzUuMC4wLjA.&_ga=2.14656183.148638258.1687429721-1186269062.1681030042
補足
2023/06/22 19:56
はい、USB type-C to type-C にて接続しております
お礼
2023/06/22 21:06
おそらく原因が判明しました。
付属ソフトウェアの「エレコムWebCamアシスタント」ではH.264形式にて4Kの設定ができるようです。確認が必要ですが、Windowsのカメラアプリには4Kでの撮影ができないのかもしれません。メーカーに問い合わせてみます。