本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

UCAM-CX80FBBK 4K 2160p 不可

2023/06/22 18:30

4K 対応の web カメラに関して、4K を設定できずにおります。ご助言頂けると有難いです。

▼製品情報
・4Kオートズーム対応Webカメラ(UCAM-CX80FBBK)

▼動作環境
下記の通り要求環境を満たした状態
・OS: Windows 10 Enterprise
・CPU: Intel Core i7-1165G7 @ 2.80GHz
・RAM: 16GB
・カメラとの接続:USB 3.0 Type-C
・発生時期:購入後すぐ

▼状況
・Windows のカメラアプリで画質設定を4K (2160p) を選択しようとした所、1440p (3.7MP 16:9 (2560x1440)) までしか選択が出来ない(添付画像参照)
・ビデオについても同様で、1440p 16:9 30fpsまでしか選択できない

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/22 21:30
回答No.4

再度補足いただきありがとうございます。
このページではWindowsカメラは4K対応と明記されているんですよね。
他のソフトでも確認してみるとかくらいでしょうか?
でもWebCamアシスタントで4K撮影できるのであれば、故障ではないようですので、良かったです。
もしかしたら、『UCAM-CX80FBBK』に関してはWindowsカメラは4K非対応なのかもしれませんね。

https://recorder.easeus.com/jp/screen-recording-tips/webcam-recorder-windows-10.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/22 21:08
回答No.3

うーん、困りましたね。
もしかして、カメラとの接続:USB 3.0 Type-Cとありますが、

USB3.1 USB Type-C(TM)ではなくて、USB3.0 USB Type-C
である可能性はございませんでしょうか?
パソコンの機種名など不明ですが、
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1339890.html

2023/06/22 20:16
回答No.2

一度、ソフト&ドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8725&category=&page=1

お礼

2023/06/22 21:06

おそらく原因が判明しました。
付属ソフトウェアの「エレコムWebCamアシスタント」ではH.264形式にて4Kの設定ができるようです。確認が必要ですが、Windowsのカメラアプリには4Kでの撮影ができないのかもしれません。メーカーに問い合わせてみます。

質問者

補足

2023/06/22 20:57

両方とも再インストールしましたが、解決致しませんでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。