本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

HS-G40BK マイクの認識について

2023/06/24 21:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ
ヘッドセット


・製品名・型番
HS-G40BK


・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
iPad(第9世代)


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
当初より


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)

HS-G40BKのステレオプラグを
iPadのイヤホンジャックに差し込みましたが、マイクを認識しませんでした。(イヤホン機能は正常)
その後、
lightningへの変換アダプタ(ELECOM製)を介してiPadへ接続をしましたが、同様にマイクを認識しませんでした。(レコーダーで反応しませんでした)
※マイクミュートスイッチのオンオフで発生するノイズ音は記録されていました。

HS-G40BKはマイク部分を取り外すことが出来ますので、マイク部分のみをlightning変換アダプタを介してiPadへ接続したら、マイクの認識がなされました。

ヘッドセットへのマイク取付が緩いということは無いと思います。
何か他に対処方法はありますでしょうか?
それともヘッドセット本体の不具合でしょうか?

お教えいただければと思います。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/26 00:22
回答No.2

>付属のφ3.5mm 3極ミニプラグ×2の変換ケーブルを
>繋いで、出力と入力にそれぞれ繋ぎました。
についてはWindowsであればマイクの設定の問題?とも考えましたが

>ヘッドセット本体からマイクのみを取り外し、
>入力プラグに直で接続したら、
>マイクは反応しました。
とあるので違う気はしますね…

可能性としてしてはインラインコントローラーの部分で何か不具合でもあるのかな?とも思いましたが確認する術がないですね…

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=MM-HS403BK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=MM-HS401BK
例えば全く別のメーカーの同じような製品を試してみる手はありますが出費がかさむだけかも…

お礼

2023/07/01 15:01

不具合品としてメーカーとやりとりを行います。
ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/25 05:28
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/HS-G40BK.html
こちらですか。もしPCなど別の機器をお持ちならそちらで動作チェックしてみるとか。

https://www.apple.com/jp/ipad-10.2/specs/
を見ると3.5mmヘッドホンジャックとしか書いてないですね。
CTIA規格の4極ミニジャックなのか?判断がつかないです…

補足

2023/06/25 09:15

私も同様に思って、デスクトップPCに繋いでみました。
付属のφ3.5mm 3極ミニプラグ×2の変換ケーブルを繋いで、出力と入力にそれぞれ繋ぎました。
結論、音は聞こえますがマイクは反応しませんでした。
また、同様にヘッドセット本体からマイクのみを取り外し、入力プラグに直で接続したら、
マイクは反応しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。