本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

XGS20DLマウス  割り当てたはずのボタンが

2023/06/26 21:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
XGS20DLマウス

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
デスクトップにあった、
マウスアシスタントのショートカットを誤って削除するまでは使えていた

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
デスクトップにあった、
マウスアシスタントのショートカットを誤って削除してしまい、

改めてマウスアシスタント5をダウンロードし、
キーの割り当てなどの設定を先日行いました。

本日、PCを使う際に、
割り当てたはずのショートカットのボタンが効きません。
(マウス自体は、反応あります。マウスでの操作はできますが、
割り当てたショートカットのみが効きません。ちなみにUSBで接続しています。)

マウスアシスタントのアプリを立ち上げて、「適用」ボタンを押せば
ボタンも効くようになりました。

PCを起動してから、
毎回アプリを立ち上げて「適用」ボタンをおさなければいけないのでしょうか?

PC起動時にアプリを起動させるような設定をしなければいけないのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/28 05:00
回答No.3

>割り当てた情報がそのまま残っている

備忘録。エレコムマウスアシスタントの使い方
https://eki-docomokirai.hatenablog.com/entry/20200903/1599117297
を見る限りですが

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\ELECOM\MouseAssist5

に設定ファイルが保存さされているようなのでエレコムマウスアシスタントをアンインストールした際にそのフォルダごと削除してPCを再起動しエレコムマウスアシスタントを再インストールして見るとか。

>osのクリーンアップというのは、
>自分で行えるものなのでしょうか?
勿論です。
メーカー製PCを使っているなら必要なデータのバックアップを取ってマニュアルに従いリカバリを行うような事になります。時間も手間も掛かりますね…

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
Windowsであれば上書きインストールをしてみる手はあります。
それならOSを全く一から入れ直すよりはハードルは低いかも知れません…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/27 04:12
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGS20DLBK.html
こちらですか。

他の方が回答されていますがWindowsをお使いなら念の為、高速スタートアップは無効にしましょう。

Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023292
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

あとはもう一度エレコムマウスアシスタントをアンインストールし念の為、PCを再起動してエレコムマウスアシスタントを入れ直してみるとか。

補足

2023/06/27 20:25

ありがとうございます。
提示いただいた品物です。

再インストールしても、改善されません。
また、再インストールした際に、
割り当てた情報がそのまま残っているのですが、
やり方は間違っているのでしょうか?

コントロールパネル⇒アプリのアンインストール
⇒サイトから最新のマウスアシスタントをダウンロードしています。

質問者
2023/06/27 02:10
回答No.1

・高速スタートアップをオフにする
・PC再起動
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)

これで改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/06/27 20:23

ありがとうございました。
上記の対応しましたが、改善されません。

osのクリーンアップというのは、自分で行えるものなのでしょうか?
調べてもわかりませんでした・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。