本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WDC-X1201DU3-B パスワードエラー

2023/06/27 00:36

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
WDC-X1201DU3-B
PCのOS windows11 pro/10 pro

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)

新品をEdionで購入→新規にPCに公式ダウンロードページから入手したドライバーインストール→WDC-X1201DU3-BをUSB接続しました。SSIDは拾いますがパスワード入力→接続でエラーになります。
パスワードは数字のみなのでcapsエラーなども考えられません。親機(BUFFALO WSR-5400AX6S-MB)はノートPCなど他の端末は接続できている状況です

<やってみたこと>
別のPC本体に接続してtry→ダメ(同様の現象)
WPS接続→ダメ(クルクルしたあと結局繋がらない)
親機を変更(ASUS RT-AX89X, NETGEAR AXE11000)→どちらもダメ(同様の現象。ノートPC内蔵の無線は接続可能)

なんかWDC-X1201DU3-Bの初期不良の気がしてきているのですが…これまでSSID拾ってて接続できないという初期不良は体験したことが無いので、他に試した方が良いことありますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/27 02:01
回答No.1

初期不良のような気がします。

USB3.0/USB2.0 ※5GHz帯で通信する場合は十分な速度を実現するため、USB3.0ポートに接続してください。 ※2.4GHz帯で通信する場合はUSB2.0で動作します。 ※本製品はパソコンに直接取り付けてください。USBハブに取り付けてのご使用は非対応となっています。

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-X1201DU3-B.html

とはありますね。お心あたりはございませんでしょうか?

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

改善しなければ、初期不良の可能性が非常に高いです。メーカーや販売店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/06/27 07:46

ありがとうございます、WPAの切り替えはWPS機能を使う際と、WPA暗号系のチップの初期不良を疑ってやってみましたがダメでした。そもそも他の機能はOFFにして動くとしても、使えないと本機を買った意味がないので、初期不良を疑ってメーカーに問い合わせてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/27 03:37
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-X1201DU3-B.html
こちらですか。

書かれているからは確かに初期不良を疑いたくはなりますね。

例えばPCが複数台あるなら

Windows 10 をモバイルホットスポット(Wi-Fi)として使う
https://pc-karuma.net/windows10-network-mobile-hotspot/
みたいなので接続テストしたりスマホのWi-Fiテザリングに接続できるのか?テストしてみるとか。

補足

2023/06/27 07:43

ありがとうございます、スマホ側をホットスポットにしてやってみましたがダメでした。初期不良を疑ってメーカーに問い合わせてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。