本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線マウスの電源・接続がすぐ切れてしまうように……

2023/06/28 19:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
端末タイプ:デスクトップPC
OS:Windows

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
製品情報:無線マウス
型番:M-DY10DR

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
発生時期:本日夕方
発生状況:これまで+本日の日中まで正常に動作していた状況と同じ状況で発生
使用状況:在宅型の仕事のため毎日8時間~10時間ほどの連続使用が基本です
試用期間:使用開始から半年と経っていません
普段の使い方など:
マウスを荒く使うような使い方(たたきつける・強く連打する・落下させるなど)はしておりませんでした。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
質問概要:
今回質問させて頂きたいのは、下記「トラブル詳細」に対しての以下の3点です。
①「この現象が起こっているのは故障が原因か?故障でない場合、このような現象への対処法はあるか?」

②「エレコムの無線マウスは、安価の場合、このようなハズレやすぐ故障することはよくある事か?(同じようなご経験があれば、今後の参考にお教えいただければ幸いです。)」

③「安価な無線マウスでも比較的安定して使えるマウスはありますか?(あればお教え頂ければ幸いです」

トラブル詳細:
まだ使用して半年と経っていない上記「無線マウス」が、本日の夕方突然使えなくなってしまいました。

具体的な現象としては、使用中に「グリーンライトが明滅」し、電池切れと判じ電池を入れ替えましたが
電池を入れ替えてもすぐに「同様の明滅」が繰り返され、赤外線ライトもすぐに切れてしまう状態となってしまいました。

現時点では、「ON」にしてもすぐにライトが消灯してしまう状態です。

実は、以前使っていた同じ系列の無線マウスも同じような状態になり使えなくなりましたがそれでも1年弱は使えました。

しかし今回は半年も経っていませんでしたので、今後エレコムさんのマウスはやめたほうが良いかの判断も含め、ご質問させて頂きました。

本件について皆様のお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/28 20:03
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-DY10DRBK.html
こちらの製品ですね。

格安マウスは電池の消耗が激しかったりします。
とりあえず電池交換してみてはいかがでしょうか?

距離はどのくらい離れていますでしょうか?10cm以内で動かしてみた場合はどうでしょうか?

ペアリングし直す
充電する(電池交換 充電電池→アルカリ乾電池)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
無線接続をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば)
デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し

このくらいでしょうか。

他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

また、メーカー保証期間内であれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/02 23:12

多忙でお礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました;

この度はご回答くださり本当に有難うございました!

今回は、一番早く、かつ様々な対応策や可能性をご提示してくださったご回答をベストに選抜させて頂きましたが、他の方もお知恵やおすすめなどご回答くださり本当に有難うございました。

周辺機器まわりに関しての今後の参考にさせて頂きます。
この度はお知恵をお貸しくださり本当に有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/29 05:10
回答No.3

マウスではないがBluetooth接続のテンキーで一定間隔で接続が切れるような現象が発生。
タイプしたはずの文字が入力されないことが頻発するので観察し続けていたら・・・どうやら省電力のために一定の間隔でスタンバイ状態に入るようだ。
使い勝手を考えると、スタンバイに突入するタイミングというのは最後に使用してからスタンバイ用タイマーを起動させタイマーが設定時間経過したらスタンバイへ移行、設定時間内に使用されたらタイマーはリセットしてもう一度タイマー作動、と言うのが常識だと思うのだが・・・
そうなっていないんだろうな、と思う。

お礼

2023/07/02 23:16

多忙でお礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました;

この度はご経験をご共有くださり有難うございました!

質問者
2023/06/28 20:34
回答No.2

①故障か寿命かの判断は難しいです 対処法は無いと思います

②個人的に このメーカー品の短命情報は多いと感じています
サンワダイレクトも似たような感じ

③私はロジクール製品を愛用しています

コンボ(現在はMK270 マウスはM185)ばかりなのでマウス単体の購入経験無し
M187rが一番小さい(短い)みたいです
https://kakaku.com/item/J0000027335/

お礼

2023/07/02 23:15

多忙でお礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました;

この度は、ご経験やオススメをご回答くださり本当に有難うございました!

周辺機器まわりに関しての今後の参考にさせて頂きます。
この度はお知恵をお貸しくださり本当に有難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。