本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WMC-X1800GST-B

2023/07/06 10:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WMC-X1800GST-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
設定について質問

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
2023年7月5日、上記機種を購入、NTTのモデム PR-500KIからLANポートに接続しました。(既存同じエレコム製WRC-1750GHBK-Eからの入替です。)交換作業は、単にLANケーブルの差し違える。購入したWMC-X1800はルーターモードのSW設定(ディフォルト)から変更せず。ノートPCに接続することができました。この設定では、たぶん2重ルーターになっている。(注意:WRC-1750はAPの設定して使っていた。)この設定でも支障がないのでこのまま利用したいと思っています。なにか支障がありますか。
追加質問、192.168.2.1から設定モードに入り、別途ダウンロードしたファームウェア(Ver1.35~V1.41)更新をしました。さらに設定項目の自動設定、手動設定があります。既にこの自動、手動設定をせずに接続できているので、設定する必要な有無がしりたい。仮に手動を選択するとIPV6とPPPoEの設定が必要になります。既にIPV6の設定を利用済み、プロバイダーはNIFTYでIPV6の設定を済み。なので、この自動、手動の設定はしないでも問題ないでしょうか。
いずれにしてもAPモードにするのが正しいのでしょうが、敢えてこのまま利用できるので、しばらく利用したいと思っています。何か問題がありましたらお知らせください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/06 18:07
回答No.3

ダブルルーターのデメリットは他の方が説明済みですので、WMC-X1800GST-Bをルーターとして利用した場合のメリットとしましてはトレンドマイクロスマートホームネットワーク機能を有効にできます
アクセスポイントモードでご利用の場合は本機能が働きません

お礼

2023/07/07 11:52

サポートありがとうございます。はい、トレンドマイクロスマートネットワークが機能していることも魅力でした。ルーター交換は、久々でした。今回の接続に
不安を感じ質問させて頂きました。何か問題が発生するまで、このままの設定を続けます。何かの障害があればレポートを入れます。iphoneも接続確認済みです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/06 17:18
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html
こちらですね。まぁ現状使えているならそのまま様子を見るって判断もあります。

二重ルーターとは?確認方法とメリット・デメリットを解説
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008019370_1.htm
二重ルーターとは?導入する目的や思わぬデメリットを解説
https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/ouchinetpress/communication/article179/
などを参考にしてみるとか。デメリットもあるのでできればAPモードで使う方が無難かと。

お礼

2023/07/07 12:13

サポートありがとございます。ご紹介頂いたサイトを確認しました。現状なにも問題無いようです。2重ルーターの説明を読むとAPモード(ブリッジモード)にすることが正しいようです。ただ、今は通信速度、電波の範囲も数年前と違っていい感じです。昨日の設置なので、もうすこし様子をみてみます。
ありがとございました。

質問者
2023/07/06 12:38
回答No.1

二重ルーターですと、ネットワーク間の情報のやりとりに手間取ったり、プリンターを共有使用する時など不便になるかもしれません。
また、以下ページのメリット・デメリットをご覧になられてみてはいかがでしょうか?

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008019370_1.htm

自動設定・手動設定については、ご自身の環境とマッチしていれば手動で変更する必要がありません。

今後、ネットワークに不具合が生じた場合にAPモード(ブリッジモード)に変更されてみてはいかがでしょうか?
一番最悪なケースが二重ルーターにしていることを失念し、原因特定に手間取ってしまうことがありますのでご注意ください。

お礼

2023/07/07 12:04

サポートありがとうございます。ご指摘の通り、ネットワークの環境下で障害が発生することを心配しています。簡単に接続できたこと、APモード(ブリッジモード)にしてなにか接続に問題が発生することが気になります。NTTのルーターが入っていること、さらにIPV6接続が出来ていることも一因です。1,2年と利用した時に忘れると思います。ルーター側面に注意書きを張り付けておきます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。