本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスは故障でしょうか

2023/07/08 14:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===M-XGSご===


・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===2週間前ぐらい===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===スクロールが反応しなくなりました
使える時も有りで不安定です



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/08 14:55
回答No.2

まずはマウスの型番を書きましょう。
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGS10DBBK.html
とかでしょか…

ワイヤレスマウスなら電池の交換をしてみるとか。Bluetooth接続ならペアリングをやり直して見たりしてみるとか。
またマウスとPCの距離が離れているよう近づけて見るとか。

それでもダメならマウス自体の故障?などが疑われてきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/08 14:54
回答No.1

おそらく、センサーに不具合が生じているのではないかと存じます。

・ゴミやほこりの噛みこみ
・油切れ
・部品故障

分解が一番確実ですが、自信がないようでしたら、掃除機やエアーダスターでほこりを飛ばしてみるという方法くらいしかありませんね。

100均など安価なもので代用し、正常に動くかどうか判断することで問題の切り分けが可能かと存じます。

システムの不具合であれば、USBの挿す位置を変えたり、電池を交換してみてはいかがでしょうか?

以下ページでマウス感度確認で確認されてみてはいかがでしょうか?
https://www.onlinemictest.com/ja/mouse-test/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。