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締切済み

WRC-X3200GST3-B インターネットなし

2023/07/13 20:54

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
携帯、タブレット、ノートパソコンなど全て

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GST3-B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN および 有線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
ここ数日。完全に使えなくなったのは
2023年7月13日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
インターネットなしで接続
と表示されてしまいます。
初期状態にリセットしても直りません。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/14 01:43
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですね。
まずは問題を切り分ける意味で
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X3200GST3-B&link_type=2
にあるマニュアルを参考にブラウザでルーターのIPアドレスを指定してルーターの設定画面が開けるのか?確認しましょう。

>一応、ルーターをリセットしましたが、
>それでも変わりませんでした。
ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直しても同じとなるとルーターが繋がっているONUやホームゲートウェイなどの機器側に何か問題があるのかな?とは思われます。
そうなると契約している回線業者やプロバイダに相談してみるしか無いですね…
個人的な経験ですが知人宅で繋がらないと色々調べたことがありますが原因がわからず途方に暮れていてふと光ファイバーケーブルを見るとそれが折れていた…なんてことがありましたね…

お礼

2023/07/27 13:58

皆様、本当にありがとうございました。
私自身、どこに原因があるか分からなかったのですが、エレコム側のシステムに問題があることが判明しました。
どうしてこうなるのかは相変わらず不明ですが、エレコムにログインして設定し直すことで解決できました。

質問者

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2023/07/13 23:35
回答No.3

>モデムと有線LANでパソコンと繋いでも

モデムですか?

マンションやアパートに住んでいますか?

言っている機器を見ればシールなどでその機器の型番がわかるようになっているはずです

その型番を教えてください

2023/07/13 22:10
回答No.2

補足いただきありがとうございます。

ルーターを介さず有線接続でも接続できないようであれば、モデム本体やモジュラーの可能性は非常に高いですね。
回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

とりあえずインターネット接続に関する機器類を全て電源を切り、接続なども抜き直して完全放電後に確認されてみてはいかがでしょうか?

2023/07/13 21:16
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

補足

2023/07/13 21:57

ルーターを通さず、モデムと有線LANでパソコンと繋いでも、
インターネット接続なし
の表示となりました。

一応、ルーターをリセットしましたが、それでも変わりませんでした。
この場合は、モデム本体またはモジュラーに問題があると見てよろしいでしょうか。

ご負担をお掛けしますが、何かご存知のことがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者

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