本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HDMI切替時の動作について

2023/07/14 22:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
HDMI切替器

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
DH-SW4KC41BK

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入時点

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
PC1台からUSBtype-CでディスプレイAへ直接接続、同じPCからHDMIで切替器(DH-SW4KC41BK)経由でディスプレイBに接続で、マルチディスプレイ(拡張)で利用してます。
HDMI切替を行うと、ディスプレイBへ表示していたウィンドが勝手にディスプレAへ表示(戻ってくる?)されてしまいます。以前、利用していたHDMI切替器では同様な事象はなかったですが、PC、ディスプレイは変更しておらず、DH-SW4KC41BKに変えたらこのような事象になりました。これは仕様なのでしょうか?どなたかわかる方教えていただけると助かります。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/14 22:12
回答No.1

>これは仕様なのでしょうか?
そうですね。切断という信号を作っているのでしょう。
そのせいで、WindowsなりのOSが
そのモニターでの表示物を現在有効なモニターに
集めてるという具合です。
DPでは、その現象はかなり多いので、割と普通だったりします。

モニター自体に、HDMIが複数あり、
それをモニター付属のリモコンで切り替えられるタイプの
モニターにする方が、長い意味では、使い勝手はいいですよ。

お礼

2023/07/14 22:54

やはり、仕様なんですね。切替器よりモニター自体を活用の方がよさそうですね、検討してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/14 22:22
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/DH-SW4KC41BK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。

>仕様なのでしょうか?
仕様かどうかはまでは何とも言えませんがその可能性はあり得るとは思います。

モニター情報を学習しスムーズな映像出力を可能にするEDID保持器
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1511754.html
みたいな製品もあるので切り替え時にはその手のトラブルは結構あるのかも知れません…

お礼

2023/07/14 22:57

製品よってはやはり、違いがあるようですね。コメント&情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。