本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TK-FBP100「カナ/かな/ローマ字」が暴走

2023/07/18 09:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
・製品名・型番
キーボード:TK-FBP100

・発生時期
2023年5月ごろから

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
「カナ/かな/ローマ字」キーが勝手に押され続けているようで、あ→カ→A→_カ→A→あ→…と暴走してしまい、まともに入力できなくなります。ほかにBluetooth接続している機器がない状態にしても、ドライバーを入れなおしても、ペアリングし直してみても改善されません。改善する方法をご存じの方はご教示ください。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/18 14:37
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP100BK.html
こちらですね。
キーボードを接続してるのはPCでしょうか?

例えばスマホや別のPCに繋いで動作検証してみるぐらいかと。
それでも同じような事が起こるならキーボード自体の故障でしょう。その場合は修理か?買い替えって事になるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/18 09:58
回答No.1

動作モードは適切なモードにされているか今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

Bluetoothの規格(通信方式)にどちらかが対応していなければ誤動作や正常動作しない可能性はありますね。

距離を近づけてみる
再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
Bluetoothのデバイスドライバーを削除し、再インストールする
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする
高速スタートアップを無効にする
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/
このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbp100/tk-fbp100_v1.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。