本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Bluetoothキーボード TK-FBP102

2023/07/21 14:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)ノート㍶
===ご記入ください===


・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
TK-FBP102

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
1年ほど前はもんだいなかったのですが、PCを変えてからおかしくなりました。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ペアリングはでき使用できたのですが、しばらくするとスタートボタンのメニュー画面が連続して、ついたり消えたりする状況になり、作業ができない状況いなります。再度ペアリングをしてみましたが、改善しませんでした。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/21 18:33
回答No.4

>PCを変えてからおかしくなりました。
とのことですのでさらに別機器とペアリングを試し再現性がみられるか否かで
パソコン側起因かキーボード側起因かの切り分けが可能かと存じます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/21 18:18
回答No.3

Winキー辺りにものが噛んで押されっぱなしになっているとか……

始め問題ないとなると、接点がおかしくなっている可能性もありますね。

2023/07/21 17:52
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BK.html
こちらですね。

一旦電池を外して入れ直しペアリングからやり直してみるとか。
それとキーボードを接続しているのはPCでしょうか?スマホやタブレットでしょうか?

>スタートボタンのメニュー画面が連続して、
>ついたり消えたりする状況
とあるのでWindowsをお使いなのかな?とは思いますが。

例えばPC以外にスマホなどをお持ちならそちらで接続テストをして見るとか。そちらでも変な挙動がみられるならキーボード自体の故障?とかもあり得ます。

2023/07/21 14:37
回答No.1

Bluetoothの規格(通信方式)にどちらかが対応していなければ誤動作や正常動作しない可能性はありますね。
https://pc-karuma.net/how-to-check-bluetooth-version-on-windows-11-10/

距離を近づけてみる
再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
Bluetoothのデバイスドライバーを削除し、再インストールする
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする
高速スタートアップを無効にする
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/
このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。