本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-2533GS2 接続方法について

2023/07/22 06:12

▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
windows10 64bit

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GS2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
常時

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Auto接続にて、OCNバーチャルコネクトが切断接続を繰り返します。メーカーに問い合わせ済みですが、OCNに設定方法を尋ねて下さいと言われました。OCNに問い合わせると、ルーター会社に問い合わせて下さいと言われました。どっちやねん?一度webページを開くと、暫くの間は安定した通信が可能です。しかし、数時間放置すると切れています。なんでやねん?前回利用していたBUFFALOやNECルーターでは、こんな怪奇現象発生しませんでした。ONUは先月交換済みです。しかし、切断されます。なんでやねん?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/24 18:33
回答No.4

Auto Line Switching機能による回線自動識別が起因した問題かと考えられます
ファームウエア更新しIPv4設定で安定性見られるのではないかと考えられますが、IPv6ご利用のためにご購入されたのであれば機器変更をご推奨させていただきます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/22 13:12
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html
こちらですね。

書かれている内容からは恐らくルーターに問題があるのかな?とは思われます。
ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直しみるとか。それでもダメならご自身でも書かれていますが
バッファローやNECと言った定評のあるメーカー製のルーターに買い替えるぐらいでしょうか…

2023/07/22 10:02
回答No.2

OCNバーチャルコネクトとの接続設定が手動で出来るようなら良いのですがどうにも自動判定しかない製品のようですね。それで誤検知みたいな状況、あるいは、OCNバーチャルコネクトとの相性で回線断となっているような気もします。

質問者さまもご存じかと思いますが、別の掲示板にも切断のような報告もありますしね。

最近買われたのであれば無駄な費用となってしまいますが、早めに検証するにはこれまで使われたメーカーの製品、あるいは、他メーカーの製品でOCNバーチャルコネクト対応の製品を試してみる、という方法になるかと思います。

WRC-2533GS2については予備機あるいはAPや有線LANのHUBとして活躍させるようでしょうか。

2023/07/22 07:39
回答No.1

責任のなすりつけ合い・・・たらい回しというやつですね。

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。