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WAB-S1775 にて WiFi6が・・

2023/07/24 14:52

▼利用製品
・利用端末タイプ
ノートパソコン複数台
・製品名・型番
WAB-S1775

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
同じSSIDを 2.4GHz 5GHz 設定をしています。WiFi6(11ax)を利用時
インターネットなしになる場合があります。
2.4GHz 無線通信モード 11b/g/n/ax
2.4GHz BSS BasicRateSet all
5GHz 無線通信モード 11a/n/ac/ax
5GHz BSS BasicRateSet all

1台のパソコンだけではなくて 3台のノートパソコンで同様の障害が発生をします。
上記のような問題が出るため 
2.4GHzの無線通信モードを 11b/g/n/ax を 11b/g/n へ 設定変更をしましたが
障害が発生をします。
パソコン側で 802.11n/ac/ax ワイアレスモードで
802.11ax → 802.11ac に 変更をすると 問題が発生をしません

WAB-S1775 の どの設定項目が問題なのか教えてもらえるとありがたいです。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/24 15:20
回答No.2

ルータ側の問題ではなく、パソコン側の問題である場合があります。
少し古い、Intel製のWi-Fiアダプタ(802.11ac対応)のデバイスドライバーで、802.11ax のアクセスポイントが見えなくなるというバグがありました。

>802.11ac 対応のインテル® ワイヤレス・アダプターを使用するシステムで、利用可能なネットワークのスキャンリストに Wi-Fi 6 (802.11ax) ネットワークが表示されない
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless.html

パソコン型番が書かれていないのでこちらではわかりませんが、「デバイスマネージャ」→「ネットワークアダプター」に、「Intel(R)」で始まっているWi-Fiドライバーが登録されている場合、上記に該当している可能性があります。

その場合、上記ページのドライバーリンクより最新版ドライバをインストールすると、改善できるかもしれません。

お礼

2023/07/24 16:09

ありがとうございます。Intel製であったので回答のとおりパソコン側Intel(R) Wi-Fi 6E AX210 160MHz のドライバーを バージョン22.160.0.4→22.230.0.8へ変更を1台実施をしてみています。こちらでしらばく確認をしてみます。ありがとうございました

質問者

補足

2023/07/24 17:43

2台目のPCについて Intel(R) WiFi-6 AX200 160MHz バージョン22.190.0.4→22.230.0.8 へバージョンアップをしてWiFi6で動作をしています。
こちらもしばらく、動作を確認してみます。ありがとうございました

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/24 15:52
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WAB-S1775.html
こちらですか。ダメだとは思いますがこのアクセスポイント本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

Wi-Fi6ルータに接続できない時はIntel無線LANドライバを更新
https://hiroyama.info/2021/03/13/wifi6-intel-trouble/
見たいな話はありますが比較的古いPCでないと起きないので念の為、該当しないか?確認してみましょう。

お礼

2023/07/24 16:22

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2023/07/24 15:09
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/07/24 16:22

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

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