本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

外付けSSDにアクセスできません。

2023/07/25 13:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
ESD-EC0480GBK
S/N:014404

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023/7/25 Amazonで購入して、利用日の初回

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ケーブル収納型外付けSSD ESD-EC0480GBKを
パソコンのUSBポートに購入後初めて挿しました。
E:\にアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れているため、
読み取ることができません。 と表示されました。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/25 19:10
回答No.3

PC側もしくは機器側のUSBポートの物理的な故障
USBケーブルの故障
PC側のドライバーの不具合
USBハブを介している場合はそのハブの故障
機器側の故障

とりあえず、問題の切り分けを行えるものは行う必要があると思います。
デバイスマネージャーでUSBコントローラーを全てアンインストールして再起動後に再接続してみてはいかがでしょうか?

・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理]
・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー]
・コマンドプロンプトのDISKPART

こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか?

ファイルシステムが壊れている可能性も否定できません。FATやexFATは壊れやすいです。
CHKDSKコマンドで回復を試みても良いかもしれませんね。
物理的な故障ですと、残念ですが、修理以外の方法はありません。
パソコンに常駐しているソフトで、USBメモリを作業領域に使っていた場合は劣化が早いそうです。

とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/25 14:10
回答No.2

試しにフォーマットしてみて下さい。
それでもエラーが出るようなら初期不良としてメーカーサポートを受けるか
Amazonで返金もしくは交換してもらってください。

お礼

2023/07/25 14:57

フォーマットを実行し、アクセスできるようになりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/07/25 13:35
回答No.1

おそらく、Windows 11 用になります。

補足

2023/07/25 13:40

ノートPCはWindows11です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。