本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スマホにルーターとつながらない

2023/07/28 15:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
スソニーソニー・ギャラクシー

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
無線LAN

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===

スマホに接続できない
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/28 23:41
回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/28 18:21
回答No.4

スマホ上にelecomルーターから飛ばしているSSID(電波名)が検出されているかいないかにより対処法が異なります

検出済みであればタップして暗号キー要求から入力して接続済みとなるか
接続済みでインターネット無しの状態であればルーター内部設定が完了していない状態と考えられます
下記手順をお試しください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567

SSIDが検出自体されないのであれば、
ルーターのセキュリティレベルが条件を満たしていない
SSIDを表示しない設定にしている
等が考えられます

どちらにしてもルーターの型番があったほうがよろしいかと存じます。

2023/07/28 17:22
回答No.3

>スソニーソニー・ギャラクシー
>無線LAN

・Samsung(サムスン電子)のGalaxyシリーズ
・Wi-Fi接続を試みている
・Wi-Fiアクセスポイント(もしくはルーター)はエレコム製品

と言うことは分かりました。
で、型番は何でしょう?

Galaxyの型番はシリーズ製品名(Galaxy S23やA53、M23など)で良いですし、日本国内通信キャリア販売品なら、キャリアの型番(SC-51DやSCG19など)でも構いません。
Galaxyなら[設定]→[端末情報]で製品名と型番を確認出来ます。

エレコムのルーターやアクセスポイントなら、本体に製品ラベルが貼られているので、そこに製品名と型番の記載があります。

型番により仕様が異なるので、スマホや無線LANアクセスポイントなど、最低限関係する製品の型番は記入してください。


Wi-Fi接続は今回初めて接続するのですか?
それとも、接続出来ていたものが接続出来なくなったのでしょうか?

そう言う状況も詳しく記入してください。

なお、記載は新たに質問するのではなく、各回答への補足で記入する様にしてください。

2023/07/28 16:17
回答No.2

スソニーソニー・ギャラクシー
サムソンのギャラクシーですか
普通のルーターは無理ですよ
無線ルーター親機なら可能です
要はwi-fiに繋げます

2023/07/28 15:55
回答No.1

まずはお使いのルーターの型番と接続しようとしているスマホの型番を書きましょう。

取りあえずルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。