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WRC-X3000GSN
2023/07/30 09:41
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
・スマホ:Rakuten Hand 5G
・ノートパソコン:富士通LIFEBOOK UH75/B3
・(Amazon Fire Stick)
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3000GSN
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
bluetooth
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023年7月30日0時過ぎ
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
昨晩、ノートパソコン(PC)とAmazon Fire Stickを使用していたところ、突然インターネットが繋がらなくなりました。これまで、ほぼ問題はなく、インターネット未接続になっても、電源を入れ直したり、背面のWPSボタンを押して改善されていましたが、昨晩は、改善されませんでした。
電波は通っており、スマホとPCのWi-Fi設定画面にも、「elecom-e477d8」は表示され、電波も強となっていますが、インターネット未接続と表示されていました。
今朝も再度、電源入れ直しとWPSボタンを押しましたが、解決しないため、RESETボタンを押しました。
「かんたんセットアップ4」画面に進み、「手動設定」から「PPEoE回線」を選択しました。既に設定してたユーザー名とパスワードが記憶されていたので、そのまま「次へ」をクリックし、接続を待ちましたが、添付画像の通り、再設定し直してくださいとの表示がされてしまいます。
スマホとPC両方から、情報を入力し直して、5回以上やり直しましたが、改善されません。
解決方法をご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
使用されている通信回線がわかりませんが、WRC-X3000GSNの上位にある通信回線事業者やプロバイダからの貸与機器はどうでしょうか?
WRC-X3000GSNの電源入れ直しで改善が見られないようですので、上位回線の状況を確認されるのも良いと思います。
WRC-X3000GSNの上位にあるONU(モデム)の電源入れ直しと回線事業者の障害やメンテナンスなどを確認されても良いかもしれません。
また、本製品は接続が不安定になる場合があるようですので、色々と対応してみて変化が無いようでしたら同等クラスの他社製品を手配して検証してみるのも、検証時間節約の意味では良いかと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001328018/#tab
補足
2023/07/30 11:20
早速のご返答ありがとうございました。大変助かります。
TEPCOひかりの光ファイバータイプで、プロバイダはDTIです。
モデムを確認したところ、光回線のランプが点灯していなかったため、電源を入れ直し、全てのランプが正常に点灯したのを確認した上で、改めて、PPPoE設定をしましたが、同様に再設定し直してくださいとの表示がされてしまいました。
3回ほどトライしましたが、状況は変わらないので、新しいルーターを購入してみようと思います。
解決しましたら、また改めてご報告させて下さい。ありがとうございました。
お礼
2023/07/31 15:44
昨日はありがとうございました。
プロバイダーに問い合わせたところ、接続IDとパスワードが誤りであったのは、私がパスワードを変更したことを失念していたからですが、突然、インターネット接続できなくなったのは、ルーターのせいではないかとうことでした。
昨日購入したルーターに変えたところ、接続することができました。
迅速かつご丁寧にご回答頂いき、大変助かりました。どうもありがとうございました。