本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【TK-FBP102】【日本語入力(Rかな変換)】

2023/08/04 07:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
Bluetooth接続キーボード

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
TK-FBP102

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
スマートフォン(Android OS Ver.12)
docomo ARROWS F-54C

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
購入後 セットアップ時


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

[出来ている事]
・Bluetooth接続(物理キーボードとして認識)
・Androidへの切替(切替ランプ点灯しない)
・ELCOM keyboard layoutはインストール済み

[出来ない事]
・マニュアルにある設定にGoogle日本語の設定がない。

[現象]
・Rかな変換にならず、「さ」が「SA(全角で入力継続状態)」→日本語入力できない。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/05 08:15
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BK.html
こちらですね。ARROWS F-54Cも所有していないので実際に動作確認したりはできないです。

例えば別の日本語入力アプリを使うような手も考えましたがダメそうな気はしますね…


>Androidはバージョンアップする度に
>GUIを変える無神経さがあるので
設定項目が以前のバージョンと異なるところに移動になったり設定自体が無くなることは確かにありますね…

お礼

2023/08/05 08:48

お調べ戴きありがとうございました。

私が適当にスマホのソフトキーボード側を触って解決してしまい・・・(これが正解なのか?)

モヤモヤ感が拭えないですが、日本語入力は出来たのでよかった事にします。

なんとなく「運用テスト」させられていた気がするのは、私だけでしょうか・・・(遠い目)

質問者

補足

2023/08/05 08:42

お調べ戴きありがとうございました。

昨夜、①キーボードの電池交換、②スマホからのBluetooth接続削除、③再設定(Bluetooth接続+Android接続への切替)を行いましたが、思う様に行かず。

何気にスマホに表示されているソフトキーボードのメニューから、QWERTYキーを設定してみたら、ローマ字かな変換が可能になりましたΣ(・ω・ノ)ノ

これで良いのか不明ですが、一旦ヨシとすることにしました(。-ω-)ノ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/04 08:36
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
ローマ字日本語入力のことをおっしゃっているのですね。
【ローマ字かな入力】という入力方法ではおそらくどっちやねん!とツッコミが入ると思います。ローマ字orかな入力のどちらかになることを記憶に留められておくと今後にご活用いただけるかと存じます。

Google 日本語入力 - 日本語になっておりますでしょうか?
今一度設定内容をご確認されてみてはいかがでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbp102/tk-fbp102_v1.pdf

お礼

2023/08/04 12:21

アドバイスありがとうございました。

Android側の問題でもありそうで、なかなかうまくいかないものですね。

質問者

補足

2023/08/04 12:20

度々のコメントありがとうございます。

入力方式と言いますか「ローマ字かな変換」なので、変換方法を表現しており、言葉のチョイスは(古くさくて)誤認識を招くのかもしれません。

質問の「出来ない事」に記載していますけれど、「Google日本語入力」がAndroid OSのバージョン差なのか「設定」→「言語と入力」→「物理キーボード」配下にありません。

まぁ、Androidはバージョンアップする度にGUIを変える無神経さがあるので、その機能がどこかに移ったか…orz
このELECOMサイトにも「Androidには一部機能制限あり」とありますし、確認せずに買ったのヤツが悪いと思い、息子夫婦ら数人がiOSのデバイスを利用してますので、そちらに使ってもらうか考えます。

本当に利用できないなら、「一部機能制限あり=Androidは日本語入力できない場合があります」と書いて欲しいものです(涙)

お付き合いありがとうございました。

質問者
2023/08/04 07:45
回答No.1

Androidで使用する場合は、「ELECOM Keyboard layout」のインストールが必要です。

非常に残念ですが、ELECOM Keyboard layoutでは“ローマ字入力”のみ対応しています。“かな入力”はできません。
とはありますね。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbp102/tk-fbp102_v04.pdf#page=22

仕様に『かな入力不可』と明確に表記しないと誤解を生みだしかねないかもしれませんね。

お礼

2023/08/04 22:33

スマホ側の文字入力方法を、「上書き手書き」から、「QWERTYキー」に選択したところ、思う様にローマ字かな変換が出来るようになりました。
解決しました。

質問者

補足

2023/08/04 08:17

回答ありがとうございます。

[出来たこと]に記載していますが、当該アプリはインストール済みです。
また、「かな変換」ではなく、「Rかな変換」で、略し方が分かりにくかったかもしれません。「ローマ字かな変換」を意味しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。