本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

エレコムWi-Fi中継器 WTC-X1800GC-

2023/08/05 10:55

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
エレコムWi-Fi中継器 WTC-X1800GC-W

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Wi-Fi中継器 エレコムWTC-X1800GC-Wを購入したいのですが
この商品はコンセントに直挿しで使用できるのでしょうか。
家はドコモ光のWi-Fiです。
しかし、隣の部屋までWi-Fiは来るのですが
私の部屋には届きません。
昨日まで届いていたのですが、今日急に届かなくなりました。
ドコモ光に相談したらWi-Fi中継器の購入を薦められました。
本体までは距離があるので隣の部屋に中継器を設置しようと思っています。
どうぞよろしくご回答をお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/07 18:17
回答No.4

直挿し可能です
中継器設定時に親機ルーターの最寄りの場所で設定し、段階的に中継器を接続するコンセントの位置を離していくことで理想的な中継器設置位置が測れます
親機との接続設定成功後は移設可能です

お礼

2023/08/08 12:41

ご回答ありがとうございました。
商品が届いたのですが
接続が難しそうです。
コンセントに差し込む位の簡単さと思っていました。

親機(ドコモ光)にはWPSボタンが無いみたいなので手動で親機に接続させないといけないのですが、Androidのスマホを使って設定しようと思っています。
無事に接続完了したとして
その後、Wi-Fi中継器の電源をすぐに切っても良いのでしょうか。
WPSで接続したあとはいったん電源を切るとマニュアルに書かれています。(step2 5)
手動で接続した場合も同じでしょうか。
よろしかったら教えてくださいませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/05 12:26
回答No.3

ドコモ光の内容が分かりませんが、使ってみるしか手はありませんよ。ドコモ光の末端機器にWi-Fiが内蔵されていてそれでも届かないなら使用する機器の設定を見直してみましょう。

2023/08/05 11:46
回答No.2

はい、おっしゃっている通り、コンセント直さしでのご使用となります。
画像を参考になさってみてはいかがでしょうか?

https://www.elecom.co.jp/products/WTC-X1800GC-W.html

お礼

2023/08/05 13:17

ご回答をくださりどうもありがとうございます。
ご助言通り見直して見ました。
直挿しですね。
お時間をいただきどうもありがとうございました。
助かりました。

質問者
2023/08/05 11:09
回答No.1

写真を見る限り直差しで使うようです。
https://www.elecom.co.jp/products/WTC-X1800GC-W.html

お礼

2023/08/05 13:13

どうもありがとうございました。
確かに❗そうでした。
慌てん坊でよく見ていなかったです。
横スクロールは気づきませんでした。
お時間を割いてくださりどうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。