本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

minimus 外付ハードディスクドライブ

2023/08/05 17:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
MacBookAirM2

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
MS35U3 製品型番:LCH-MN1TU3 SN:13421109211166QR

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
中身を確認するために、5年ぶりに使用しようとしたら中身が見れませんでした

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
電源ランプがつかない
USBでパソコンと繋げても中身が見れない
起動しない


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/06 08:29
回答No.3

5年ぶりならプラッターの回転やアームが動かないと思います。諦めて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/06 04:17
回答No.2

https://www2.elecom.co.jp/storage/hd/external/lch-mnu3/
こちらですか。

>MacBookAirM2
Macは所有していないのですし同じ外付けHDDも所有していないので実際に動作確認したりはできないです。

書かれている状況だと故障が疑われますね…
例えばWindows搭載のPCなど別の機器に繋いでダメか?確認して見るとか。

中のデータがどうしても必要なら分解して中身HDDを取り出すような事になるかも。

2023/08/05 19:20
回答No.1

PC側もしくは機器側のUSBポートの物理的な故障
USBケーブルの故障
PC側のドライバーの不具合
USBハブを介している場合はそのハブの故障
機器側の故障

とりあえず、問題の切り分けを行えるものは行う必要があると思います。
左下の[スタートメニュー]を右クリック-[デバイスマネージャー]-[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]を開き、
挿し込まれている該当するUSBのデバイスドライバーを一旦アンインストールして再起動してみてはいかがでしょうか?

・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理]
・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー]
・コマンドプロンプトのDISKPART

こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか?

ファイルシステムが壊れている可能性も否定できません。FATやexFATは壊れやすいです。
CHKDSKコマンドで回復を試みても良いかもしれませんね。
物理的な故障ですと、残念ですが、修理以外の方法はありません。
パソコンに常駐しているソフトで、USBメモリを作業領域に使っていた場合は劣化が早いそうです。

とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。