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WRC-1167GS2-Bシリーズについて
2023/08/08 15:28
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
スマートフォン
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GS2-B
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
1週間前
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
買って2年位になるんですけど、最近まで問題なく動いてたはずが、接続がされているにも関わらず、snsや動画など、ほとんどが電波が悪くなりエラーが起こりました。再接続や再起動もしたり、周りのホコリを落としても変わりません。寿命でしょうか?分かりやすく解説して頂ければ嬉しいです。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
WRC-1167GS2-B側でできることとしては
WRC-1167GS2-Bのリセット
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7585
WRC-1167GS2-Bの手動再設定
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567
となります
リセット再設定で改善がみられない場合は回線側に異常がないかの確認方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8603
をお試しいただくことをご推奨させていただきます
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https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html
こちらですね。
ダメだとは思いますがルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。
それでも状況が変わらないとなるとルーターとスマホが見通しの良いか2~3m位離れた通信状態が良好と思われる範囲内で使っているのだとしたらルーター自体の問題?って事になりますね。そうなるとルーターを買い替えて見るしか無いかも。
画像を拝見する限り、かなりの量のホコリが付着されていたのではないでしょうか。床が凄いことになっています。
掃除機で内部のホコリも吸い出してみてはいかがでしょうか?逆にエアダスターを吐出させてみたり。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
改善しないようであれば、非常に残念ですが、故障となり修理すべき案件となります。買い替えをご検討なさることになるかと存じます。