本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

らくぷり3・0印刷が一部しか印刷しない

2023/08/09 11:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など)
===ご記入ください===

canon
・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
===ご記入ください===

ts8430
・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===


・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など)
===ご記入ください===

MTーJMN2WNZ
らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
===ご記入ください===
らくちんプリント3.0)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
中央に一部分だけの印刷紙化されない


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/10 06:08
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※Canonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼

2023/08/10 08:25

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/10 05:20
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/
こちらですね。

他の方が回答されていますがブラウザで使うWeb版とPCにインストールして使うインストール版がありますがどちらをお使いでしょう?インストール版なら「らくちんプリント3.0」をアンインストールしてインストールし直して見るとか。

PDF出力
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p29.html
また上記を参考にPDFで保存してAdobe Acrobat Readerなど別のソフトで印刷をして見るとか。

お礼

2023/08/23 07:30

ありがとうございました

質問者

補足

2023/08/10 05:57

ありがとうございます。インストール版を使っています。
再インストールして何とか印刷できましたが、途中で印刷が止まっていたり、例えばA4ラベル10枚の印刷であれば3枚分とか、設定は全ページにしているのに不思議です。(インク切れではありません)
前に印刷できたときはプレビューを確認することができましたが、今回は確認できませんでした

質問者
2023/08/09 13:16
回答No.1

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。
https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html

インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
らくちんプリント再インストール
・プリンタードライバーの再インストール

これらをやってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/23 07:32

ありがとうございました

質問者

補足

2023/08/10 05:56

ありがとうございました。再インストールして何とか印刷できましたが、途中で印刷が止まっていたり、例えばA4ラベル10枚の印刷であれば3枚分とか、設定は全ページにしているのに不思議です。(インク切れではありません)
前に印刷できたときはプレビューを確認することができましたが、今回は確認できませんでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。