このQ&Aは役に立ちましたか?
MR-A39Nがパソコンに認識されない
2023/08/09 12:09
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)ノートパソコンWindows 10
・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
MR-A39N
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
5日前
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
「パソコン上でカードリーダーが認識されない」
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://tables.elecom.co.jp/os?_isquery=&keyWordInput=MR-A39NBK&ngWordInput=true&existOnlyInput=%E7
%8F%BE%E8%A1%8C&tab=1&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor
macOS 10.12 (macOS Sierra) となって居ますが…
メモリリーダライタ
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://www.elecom.co.jp/products/MR-A39NBK.html
こちらですね。
Win10のデバイスマネージャーでも認識していないのか?確認して見るとか。
していないようならメモリリーダライタ自体の故障が疑われます。
別のPCなどをお持ちならそちらに接続して動作確認できると良いのですが。
PC側もしくは機器側のUSBポートの物理的な故障
USBケーブルの故障
PC側のドライバーの不具合
USBハブを介している場合はそのハブの故障
機器側の故障
とりあえず、問題の切り分けを行えるものは行う必要があると思います。
左下の[スタートメニュー]を右クリック-[デバイスマネージャー]-[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]を開き、
挿し込まれている該当するUSBのデバイスドライバーを一旦アンインストールして再起動してみてはいかがでしょうか?
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール
とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。