本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

M-IR07DRRD マウスホイールがきかない

2023/08/09 20:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-IR07DRRD レッド

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
2023/03/26にAmazonで購入して2023/08/09にマウスホイールがきかなくなりました

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
マウスホイールがきかなくなり不便です


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/10 04:38
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRRD.html
こちらですね。

>2023/03/26にAmazonで購入
であればギリギリ「保証期間:6カ月間」ではありますね。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6247
などを参考にしてみるとか。

お盆期間の交換受付のお知らせ
https://vivr.elecom.co.jp/6/repair_top
ただお盆明けで出ないと修理に出すのは難しいかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/09 21:48
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
可能性は限りなく低いですが、一度そのマウスのドライバーに不具合が生じた場合、他の機器は正常でも、M-IR07DRRDを接続すると不具合の生じたドライバーを使用するため再度不具合が生じることはあります。

マウスホイールだけということでしょうから、おそらくM-IR07DRRDの問題はほぼ間違いないと思います。
やれるとしても、
・PC再起動
・WindowsUpdate
・高速スタートアップをオフにして再起動
このくらいです。
先に回答させていただきましたとおり、初期不良の可能性が高いため販売店もしくはコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/09 22:08

色々と、ご回答ありがとうございます。
PCの再起動とか色々試したんですが、やはりスクロールだけ出来ない状態です。

質問者
2023/08/09 20:49
回答No.1

とりあえず、以下ページでマウス感度確認で確認されてみてはいかがでしょうか?
https://www.onlinemictest.com/ja/mouse-test/

私もこの手のマウスを所持していましたが、スクロールができなくなることが頻繁に生じました。ですが、3/26購入とのことですので初期不良の可能性が非常に高いです。
https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRRD.html
メーカー保証が6ヶ月となっておりますので、メーカーに連絡し、保証対応してもらってみてはいかがでしょうか?

おそらく、センサーに不具合が生じているのではないかと存じます。
・ゴミやほこりの噛みこみ
・油切れ
・部品故障
もし、保証期間が過ぎていれば分解が一番確実ですのでご参考までに。
保証対応を想定しているため、掃除機やエアーダスターでほこりを飛ばしてみるという方法くらいしかありませんね。
また、100均など安価なもので代用し、正常に動くかどうか判断することで問題の切り分けが可能かと存じます。
システムの不具合であれば、USBの挿す位置を変えたり、電池を交換してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/09 21:21

ご回答ありがとうございます。
試しにサンワ製の無線マウスと入れ替えて試したところ、サンワ製のマウスは問題なくマウスホイールは反応してますので、PC側は問題ないと思われます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。