本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスホイールがきかない

2023/08/09 21:02

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-IR07DRRD レッド

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
2023/03/26にAmazonで購入して、2023/08/09にマウスホイールがきかなくなりました。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
以前に購入したサンワの無線マウスに交換したところ問題なくマウスホイールは反応したのでPC側は問題ないです、不便です。マウスは6ヶ月の保証みたいなので交換できないでしょうか


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/11 21:09
回答No.5

掃除機で吸っても駄目という事はスクロールさせた時に軸に
絡みついて溜まっているのかもしれません。

分解して掃除すれば治りますが、保証が切れるので、保証期
間中は販売元に問い合わせて修理扱いにした方が良いですね。

返品期間が終了したというのは初期不良期間が終わっている
と言う意味なので、聞き方の問題ですかね。

『マウスホイールが機能不全になったので、保証で修理を受け
たいがどうすればいいか?』と言う聞き方をAmazonにして下さ
い。

お礼

2023/08/21 12:47

ご回答ありがとうございます。

先日、ELECOMにマウスの症状など伝えたところ、6ヶ月の保証期間内ということで、新品と交換していただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/10 07:45
回答No.4

6ヶ月保証が切れる前にAmazon経由の販売店に連絡や返品処理するのが常識でエレコムには関係ありません。

お礼

2023/08/10 09:00

ご回答ありがとうございます。
私が購入したマウスはAmazonの販売および発送の商品で、Amazonにチャットで問い合せたところ、返品期間を過ぎてますのでAmazonでは対応できません。との事です

質問者
2023/08/10 00:28
回答No.3

回答、外していたらすみません。

私の経験で同マウスの青いのを使っていますがホイールで制御が効かない現象が出ました。
全く効かない訳でなくwebブラウザで思ったほどスクロールできなかったり、急にどっと勢いよく流れたり…

結論から言うと、スクロールボタンのゴム状の横縞(しま)の溝に手垢というか手油というかゴミが溝に詰まっていました。爪楊枝の先で全溝のゴミを取ったらきれいに動くようになりました。それ以降、食べ物を食べながらマウスをいじらないよう注意し、いまだに正常に使用出来ています。

以上、ご参考まで

2023/08/09 21:19
回答No.2

ホイールが効かないというのは押しボタンとして機能しないのか、
スクロールが出来ないのかどちらですかね?

押しボタンが聞かない場合は中のマイクロスイッチか、タクトス
イッチの故障の可能性がありますが、スクロールが出来ない場合
は、内部の光学センサ前に埃が詰まって反応できなくなっている
だけな可能性があります。

スクロール辺りを掃除機で吸ってみて下さい。

お礼

2023/08/09 21:43

ご回答ありがとうございます。
マウスホイールでスクロールできない状態です、掃除機で、けっこう吸いとってみましたが、やはりスクロールできませんでした。

質問者
2023/08/09 21:06
回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

初期不良の可能性が非常に高いですね。
販売店もしくはメーカーのコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、以下ページでマウス感度確認で確認されてみてはいかがでしょうか?
https://www.onlinemictest.com/ja/mouse-test/

私もこの手のマウスを所持していましたが、スクロールができなくなることが頻繁に生じました。ですが、3/26購入とのことですので初期不良の可能性が非常に高いです。
https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRRD.html
メーカー保証が6ヶ月となっておりますので、メーカーに連絡し、保証対応してもらってみてはいかがでしょうか?

おそらく、センサーに不具合が生じているのではないかと存じます。
・ゴミやほこりの噛みこみ
・油切れ
・部品故障
もし、保証期間が過ぎていれば分解が一番確実ですのでご参考までに。
保証対応を想定しているため、掃除機やエアーダスターでほこりを飛ばしてみるという方法くらいしかありませんね。
システムの不具合であれば、USBの挿す位置を変えたり、電池を交換してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。