このQ&Aは役に立ちましたか?
iPadのWi-Fiが繋がらない
2023/08/09 21:47
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPad
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
M Y F Y2J/A
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
elecom-1ba39f(自宅のWi-Fi)に繋がらない。
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
接続済みのチェックがついていて「インターネット未接続」の表示が出る場合は、ルーターからは正しくWI-FI電波が飛んでいてiPadもそれに接続済みだけどルーター自体がインターネット通信していない時に表示される状態です
ルーターの型番が不明なのでおおよそになりますが、iPadからルーターの管理画面へアクセスし下記設定を施してみてください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7563
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://kakaku.com/item/K0001290333/
こちらのiPadですか。
>elecom-1ba39f
はSSID名なのでルーター本体にあるシールなどに貼られた品番・型番を書きましょう。
ファイル添付されている画像を見る限りはルーターとiPad自体は一応繋がってはいる様ですね。ただインターネット未接続って状態ですが。
ブラウザでルーターのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認するとか。
iPhone / iPad / iPod touchに割り当てられているIPアドレス(IPv4)などの情報を確認する手順
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00263/ios.html
などを参考にWi-FiでiPadに割り当てられたIPアドレスを確認しましょう。
ルーターと正常に繋がっているなら192.168.xxx.xxxxみたいな値になっているはずです。例えば169.254.xxx.xxxだとルーターとiPadは正常に通信出来る状態には無くルーターのDHCPって機能でIPが取得できずiPadが勝手に割り振ったIPアドレスって状態です。
取りあえずはルーターの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直してiPadも再起動してみるとか。
その前は普通に繋がっていたのですかね?
もし途中で繋がりにくい(繋がらない)場合は1番右側の青の◯ℹ︎を押しこのネットワーク設定を削除するで一旦削除して再度Wi-Fi検索して自分のWi-Fiにパスワード入れて繋ぎ直してみてください。
そうすると繋がることよくありますよ。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html