本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ブルーレイドライブ 書き込みできなくなりました。

2023/08/13 22:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
===ご記入ください===
LBD-PUD6U3LBK

・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン

・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===
DELL XPS8930

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
1週間ほど前

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ブルーレイディスクへの書き込みが突然できなくなりました。CyberlinkのPower2goを使ってディスクイメージの書き込みをしていたのですが、ある時点から新品の空のディスクを挿入しても、「書き込みできるディスクを入れてください。」となってしまうようになりました。試しに、Windows11のディスクイメージ書き込みツールを使ってみましたが、それでも同じでした。
記録済みのディスクを再生することはできます。書き込みができません。
ひょっとしたら、ドライブの故障なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/14 06:00
回答No.3

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/xps-8930-desktop/overview
https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpud6u3l/index.php
こちらですね。
「Power2Go 8 for BD」だけでなく

Windows 11でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023204
OS標準の機能で書き込みが出来ないって事ですね。

例えばBD以外のDVDやCDへは書き込みができるのか?確認して見るとか。

Windows Updateの後に、空のCDやDVDに書き込みができなくなった場合の対処法
https://www.haruru29.net/blog/how-to-improve-burning-to-optical-disk/
みたいなのに該当しないか?念の為、確認してみるとか。

お礼

2023/08/14 09:44

ご回答いただき、ありがとうございました。
ご回答の中の、
https://www.haruru29.net/blog/how-to-improve-burning-to-optical-disk/
を参照し、その通りにやってみたところ、無事に書き込みができるようになりました。私のような素人ではこのような方法にはたどり着けなかったと思います。本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/14 08:56
回答No.4

DVDやCDへは書き込みが出来るならブルーレイ部分の故障ですね。構造からするとブルーレイとDVDやCDを読み書きする部分のピックアップの故障。

お礼

2023/08/14 09:42

ご回答いただき、ありがとうございました。今回は、別の方にご回答いただいた内容で、解決しました。いずれにしても、質問にお答えいただける方がいらっしゃって、本当に心強かったです。ありがとうございました。

質問者
2023/08/13 23:52
回答No.2

ファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

https://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-508

それでもうまくいかないようであれば、非常に残念ですが、ドライブ自体の故障の可能性が非常に高いです。

お礼

2023/08/14 09:40

ご回答いただき、ありがとうございました。更新をしてみましたが、今回は特に更新するべきものがないとの表示になりました。いずれにしても、こうやって質問に対してすぐにご回答下さる方がいらっしゃったことに感動し、心強く思いました。ありがとうございました。

質問者
2023/08/13 22:32
回答No.1

ブルーレイドライブのレンズをクリーナーを使ってクリーニングしてみては如何でしょうか。
参考:
https://www.yodobashi.com/product/100000001003039125/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=16331923628753672656&gad6=&gclid=CjwKCAjw_uGmBhBREiwAeOfsdynDzHMwFSTl6_X9ldAy9cj0AE8CtEPoqvkxQKQ8lXdfap-wHrKHshoC1DsQAvD_BwE&xfr=pla

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E4%B9%BE%E5%BC%8F-AVD-CKBR1/dp/B004VON5L2/ref=asc_df_B004VON5L2/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=218098390711&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=16331923628753672656&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009343&hvtargid=pla-440549022411&th=1

https://www.yodobashi.com/?discontinued=false&word=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%20%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%20DVD&gclid=CjwKCAjw_uGmBhBREiwAeOfsd0W4cW_cNAtDt4q25-EJ45uECK8ohpHQxvKLQb_2FcNmFigX6tu7GhoC_AYQAvD_BwE

お礼

2023/08/14 09:38

ご回答いただき、ありがとうございました。今回は別の方のお答えに沿って試してみたところ、書き込みができるようになりました。
でも、メンテナンスも重要だと思います。クリーナーを購入して定期的にメンテナンスするようにしたいと思います。ともかく、質問に対してこんなにもすぐに反応して下さる方がいらっしゃることに感動しました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。