本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-1167FS-Bが繋がらない

2023/08/17 08:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
スマートフォン(iPhone12)
パソコン(Windows)
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===

WRC-1167FS-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
一昨日の夜あたりからいきなり5Gと2.4Gが繋がらなくなり、一度iPhoneのネット設定をリセットしたりルーターとモデム(ビッグローブ光)のプラグをコンセントから抜き、放置した後に挿しても全く繋がらない状態です。


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

iPhoneで何度も繋ぎ直しているのですが、黄色い文字でインターネット未接続とでてしまいます。
上にも書きましたが、iPhoneのリセットやルーターとモデムのプラグを抜く等などしましたが一向に治らない状態です。

また、ルーター裏のシールを見ましたがユーザー名とパスワードがどれなのか分からずに困っております。
有識者様、どうかお助けお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/08/18 04:13
回答No.6

WSR-1166DHPL2/Nが正常に動作可能な状態なら、可能かと思います。
ビッグローブ光からの当時の接続案内を見て改めて設定を行うか、今のルーターの接続設定が残っていればそちらを参考に設定するか。
何れにしても別のルーターがあるのなら検証は早いと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/17 23:43
回答No.5

現在使用しているルーターも経年が進んでいるので、故障の検証の時間節約とともに製品のセキュリティ更新の意味でもまずは交換をされてはどうでしょう。

交換後でも変化がなければ確実にプロバイダ側の機器や回線に問題がある等、原因を絞ることができます。

代替機器としては現ルーターと同じ価格帯でビッグローブ光のレンタルルーターと同じ製品を検討してみました。
ビッグローブ光オプションのv6プラスも対応可能です。

https://s.kakaku.com/item/K0001296637/?lid=sp_ksearch_kakakuitem

勿論、プロバイダへ連絡しプロバイダ側の貸与機器(ONU)の交換などを相談するのを止める気は無いですが、ルーターの経年など考えるとルーターをまず疑うべきかなと思いました。

補足

2023/08/18 02:17

家にWSR-1166DHPL2/Nというバッファローのルーターがありましたのでそちらでチェックも可能なのでしょうか…?

また、接続する際に設定等は必要なのでしょうか?

質問者
2023/08/17 21:39
回答No.4

発売から5年経過しています。

使用期間が長く突然Wi-Fiが接続できなくなった場合などは故障の可能性が高くなります。また、電源断が故障のトリガーにもなります。

Wi-Fi暗号化の脆弱性やルーター自身の脆弱性の影響を受けない為にもビッグローブ光のV6プラスにも対応した同クラスの製品に代替された方が良いと思います。

検証の時間も勿体ないと思います。

補足

2023/08/17 23:01

買い換える際はルーターだけでよろしいのでしょうか?

おすすめのルーターを教えてくださると幸いです。
無知で申し訳ございません…。

質問者
2023/08/17 10:20
回答No.3

WRC-1167FS-Bのユーザー名は「admin」
パスワードは初期設定時に任意設定したパスワードとなります
パスワードお忘れの場合はリセットすると再設定が可能です

リセット手順、およびリセット後の再設定手順は下記をご参照ください
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167fs/movie_manual/bk.html

2023/08/17 08:55
回答No.2

> iPhoneで何度も繋ぎ直しているのですが、黄色い文字でインターネット未接続

ルーターとは無線LANで接続されているが、その先に通信できない状態ですね。
まずはプロバイダーにモデム(ONU)までの接続ができているか確認されると良いと思います。
ルーターの管理画面へのログインIDは「admin」でパスワードは最初の設定の時にユーザーが入力したものになっていますので、それを忘れてしまったということであれば、ルーターを初期化(底面のリセットボタンを押す)して、再設定することになるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。