本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LANアダプター WDC-X1201DU3-B

2023/08/21 16:11

下記の内容で質問があります。
回答をいただけると助かります。

▼ご利用の製品
・デスクトップPC Windows11
 親機無線LANルーター NEC WX5400HP ※最新FWアップデート済み
 子機LANアダプター WDC-X1201DU3-B ※最新ドライバインストール済み

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
 購入後すぐ

▼困りごとの詳細
 WiFi接続ができるものの、使っていると数分に一度くらい通信が途切れてしまいます。
 特に「internet speed test by Netfix」で負荷をかけると途切れることがよくあります。うまくいくときもあるのですが、スピードがスマホの1/10以下のことが多いです。(つまり不安定)

 比較に使ったスマホやノートPCで同じ親機につないでいて途切れはありません。(スマホとノートPCは大体同じスピードです。)

よろしくお願いします!


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/21 18:31
回答No.4

パソコン側起因かWDC-X1201DU3-B側起因かを確認するために、まずは別パソコンにWDC-X1201DU3-Bを接続して同挙動となるかをご確認いただくことをご推奨させていただきます

お礼

2023/09/06 10:25

どうやら電波が弱かったようです。
結局、
・親機と子機の中間らへんに中継器を設置
・PC本体からUSB延長ケーブルを使って子機を中継器に近づけ
の対処で速度は出ませんが何とか安定するようになりました。
これまで何の気なしに使っていて問題なかったのに、なぜ突然電波が弱くなったのかは謎のままです。
とりあえず、この状態で様子を見ようと思います。

アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/21 17:44
回答No.3

同じ環境と言えるか疑問があります。
ディスクトップpcの背面にLANアダプターを挿しているかと思いますが、LANアダプターが受ける電波状況が弱いとか。

LANアダプターをノートpcで動作確認してみて途切れたり速度低下が見られればLANアダプターの不良も考えれますね。

お礼

2023/08/26 09:59

どうやら電波が弱かったようです。
結局、
・親機と子機の中間らへんに中継器を設置
・PC本体からUSB延長ケーブルを使って子機を中継器に近づけ
の対処で速度は出ませんが何とか安定するようになりました。
これまで何の気なしに使っていて問題なかったのに、なぜ突然電波が弱くなったのかは謎のままです。
とりあえず、この状態で様子を見ようと思います。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2023/08/21 16:41
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/08/21 18:00

回答いただき、ありがとうございます。

ルーターの再起動で、ひとまず安定しているようです。
ちょっとこのまま様子を見てみることにします。

ありがとうございました。

質問者
2023/08/21 16:19
回答No.1

>比較に使ったスマホやノートPCで同じ親機につないでいて途切れはありません。(スマホとノートPCは大体同じスピードです

PCの機種が書かれていませんが、これから判断しますと当該のPCに
問題がありそうですね。

お礼

2023/09/06 10:26

どうやら電波が弱かったようです。
結局、
・親機と子機の中間らへんに中継器を設置
・PC本体からUSB延長ケーブルを使って子機を中継器に近づけ
の対処で速度は出ませんが何とか安定するようになりました。
これまで何の気なしに使っていて問題なかったのに、なぜ突然電波が弱くなったのかは謎のままです。
とりあえず、この状態で様子を見ようと思います。

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。