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購入したマウスを接続したらキーボードが動かない
2023/08/21 17:58
利用環境は
Win11 デスクトップパソコン(Dell F157-9WHBS)
ワイヤレスIRマウスMーIRO7DRを新規購入して接続したところ、マウスは稼働するものの無線キーボードが全く稼働しなくなった。
別のデスクトップパソコン(Win7)で問題なく使用してきた貴社のM-BL20DBを試験接続したところ、状況は全く同様。
PC、マウス、キーボードをそれぞれ何度か再起動したものの、状況は全く変わりません。
対応策についてご示唆をお願います。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRSBK.html
https://www.elecom.co.jp/products/M-BL20DBDR.html
こちらですか。
他の方が回答されていますがこの手の製品は2.4GHz帯の無線を使っていてこの周波数帯を使う機器は意外と多く電波が干渉などして上手く動かない事はあり得ます。
https://www.elecom.co.jp/products/USB3-E10BK.html
一例ですが上記みたいな延長ケーブルでM-IR07DRのレシーバーをPCから離して見るとか…
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無線キーボードの電源がOFFの状態では、デバイスは動作しません。
また、電池切れの可能性も。
お礼
2023/08/22 15:31
お詫びします。購入したマウスのレシーバーと従来のPC本体同梱のレシーバーを差し替えていました。ところが従来のレシーバーはキーボードとマウスが共用するユニットでした。このため、両レシーバーを同時にUSBポートにセットすることで解決しました。
混信での不具合が生じたのかもしれませんね。
距離はどのくらい離れていますでしょうか?10cm以内で動かしてみた場合はどうでしょうか?
無線キーボードをペアリングし直す
充電する(電池交換 充電電池→アルカリ乾電池)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
無線接続をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中に機器を起動させる
OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば)
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする
デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し
このくらいでしょうか。
他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
お礼
2023/08/22 15:32
お詫びします。購入したマウスのレシーバーと従来のPC本体同梱のレシーバーを差し替えていました。ところが従来のレシーバーはキーボードとマウスが共用するユニットでした。このため、両レシーバーを同時にUSBポートにセットすることで解決しました。
補足
2023/08/21 22:30
ご示唆、ありがとうございます。
多数の指摘をいただきましたので、順に試していますが今のところ解決しません。このような状況にもかかわらず、キーボードのプロパティーは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。
お礼
2023/08/22 14:43