本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Wi-Fi繋がらない

2023/08/22 07:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
パナソニック ビエラ
===ご記入ください===
ドコモ光
エレコムWi-Fi中継器 WTC-X1800GC

・発生時期
8月21日
===ご記入ください===
ドコモ光ですが、自分の部屋に届かないので
エレコムWi-Fi中継器 WTC-X1800GC を隣の部屋に置いて快適にテレビを視聴していましたが、急にテレビ、スマートフォンもWi-Fiで使用できなくなりました。
中継器は黄色(緑色)のランプが2つついています。
隣の部屋は扇風機を日常的に付けています。
私の部屋もクーラーを付けている環境です。
どうしてこのような現象が起きるのでしょうか。
お教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/22 18:12
回答No.3

原因まではわかりませんができることとしてまずは
中継器リセット
親機ルーターとの手動再設定
を試してみていただくことをご推奨させていただきます
手動設定手順は下記となります
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-x1800gc/usersmanual/02/section02.html

お礼

2023/08/23 20:43

ご回答ありがとうございます。
平日は、忙しいので土曜日か日曜日にやってみます❗
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/22 09:52
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WTC-X1800GC-W.html
こちらですね。

>どうしてこのような現象が起きるのでしょうか。
>お教えください。
理由まではわからないですね。
親機のルーターと中継器との接続に問題が発生したのはわかりますが…
まぁこうなると一旦ルーターと中継器の電源を入れ直して見たり中継器の再設定をして見るとかでしょうか。

お礼

2023/08/23 20:46

ご回答、ありがとうございました。
扇風機とか、クーラーとか、暑さが原因かと疑っていましたが、やはり違いますよね。
土曜日か、日曜日にやってみます。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/22 07:42
回答No.1

親ルーターがチャンネルの再配をしたかもしれませんね。
チャンネル固定して再設定しなおしてみてはいかがでしょうか?

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-x1800gc/usersmanual/05/section02.html

お礼

2023/08/23 20:49

ご回答ありがとうございます。
難しそうですが、トライしてみます。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。