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締切済み

wi-fiが不安定でプリンターがオフラインになる

2023/08/23 21:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Windows11
ノートパソコン、タブレット、スマホ、
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WMC-X1800GST-B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
1ヶ月くらい前

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
プリンターから印刷しようとするとパソコンにオフラインと出て、印刷ができなくなる。プリンターを再起動すると残っているデータが印刷される。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/24 13:09
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html
こちらですね。
使用しているプリンタの型番も書きましょう。

ルーター側で出来るのは電源の入れ直しやリセットボタンを使ってルーターをリセットして初期設定からやり直すとかでしょうか。
プリンタの方も電源を入れ直したりプリンタドライバの入れ直しをして見るとか。

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2023/08/24 10:05
回答No.2

プリンターから印刷しようとするとパソコンにオフラインと出て
それは、ルーターでは無くプリンターです
cannonですが同じ要領で治せるのでは?

インクジェットプリンター】「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/46395/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

プリンターを再起動すると残っているデータが印刷される。
これは、ジョブの削除です
Windows 11で印刷ドキュメントを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023238#:~:text=%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E5%8D%B0%E5%88%B7%E5%BE%85%E3%81%A1%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%80%8C%EF%BC%88%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%90%8D%EF%BC%89%E3%80%81%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96X,%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%20%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%80%8C%E3%81%AF%E3%81%84%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

2023/08/23 21:13
回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

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