本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

HDDケース交換後のTV録画の再生は可能?

2023/08/24 19:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
===ご記入ください===
LHR-EJU3F

・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
HDDケース

・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===
TVにUSB接続

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
最近

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
TVにガチャベイのこの製品を接続してTV番組を録画しています。しかし、再生中に画面が一時停止(フリーズ)するようになったので、中身のHDDを新しいガチャベイに乗せ換えて、使えないか考えています。ただ、コピーワンスの問題があって、HDDが同じなら録画番組を再生できるのか、それともHDDのケースであるガチャベイを変えると別機器と認識して再生できなくなるのかを知りたいです。どうでしょうか?
もしだめなら、ガチャベイの修理を検討しようと思っています。どうしたものでしょうか。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/25 06:35
回答No.4

>中身のHDDを新しいガチャベイに乗せ換えて、使えないか考えています

新規に登録しなおすという意味なら使えますが、録画したデータをそのまま活用したいというなら出来ません

TV(レコーダー)に接続すると、新しいHDDが接続されたと認識して初期化を促されます

お礼

2023/08/26 00:54

やっぱりそうですよね。
今のHDDが壊れるまでにできるだけ再生し、新しいUSBHDDに録画するように考えたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/24 20:54
回答No.3

データを書き込む作業ではありませんので、CrystalDiskInfoを使用する分には問題ありません。あくまでSMART情報を読み込むだけですので。
問題の切り分け作業を行うことが可能ですので、HDDの健康状態を見るのも一案かなーと思いましたのでご提案させていただきました。

ただ、仮にHDDに原因がわかったとしても、それはそれで修復を考えると知識を要する作業となりますし、業者委託するにしてもかなり高額になってしまうので、あまり意味のないことかもしれませんので、ご参考程度に頭の片隅にでも置いておかれてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/24 21:31

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

質問者
2023/08/24 20:34
回答No.2

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhreju3f/
こちらですか。

同じことをしたことが無いので実際どうなるのか?はわかりません。
HDDケースの場合はSATA→USBって変換をする基板が基本的には入っているだけですから実際録画したHDDであれば別のHDDケースに乗せ換えても認識できそうな気もしますけどね…

お礼

2023/08/24 21:30

ありがとうございます。
いける可能性もあるんですね。

質問者
2023/08/24 19:41
回答No.1

ご質問者様のおっしゃる通り、別機器と認識して再生できなくなってしまいます。

ガチャベイを修理とおっしゃっておりますが、修理が必要なのはHDDの中身かと存じます。
HDDの読み込み不良が生じているのではないでしょうか?
おそらく物理的な故障かと存じます。
応急処置としてHdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみるというのも一案です。ちょっと難易度は高めです。
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

また、HDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

お礼

2023/08/24 20:27

回答ありがとうございます。
PCに使っているHDDならそんなに問題ないのですが、TV録画に使っているHDDなので、コピーしてバックアップして何とかなるものではないので、困ったことです。そのままPCに接続してご紹介いただいたソフトを実行するのもして良いものか判断できないです。
なんとなく、FANの不良の熱暴走かなと思っていたので、修理かケース交換で何とかなってほしいのですが。
とにかく、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。