本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-X3200GST3-B 不具合

2023/08/26 23:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GST3-B

WAN画面をPPPoEにしたいのに
自動判定にもどってしまう

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
有線LAN接続
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
ここ1か月ほど、不安定で
ルーターを再起動しないとネット接続できません。

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/28 18:42
回答No.4

ファームウエアを最新のVer. 1.25に更新してからPPPoE設定してみてください
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3200gst3/

お礼

2023/08/28 22:41

回答、ありがとうございます。
ファームウエアはすでに1.25となっていますが、念のため
再度入れなおしてみます。
様子をみて、またお返事させていただきます。

質問者

補足

2023/09/02 21:54

その後も不安定であきらめていました。
だめもとでいろいろテストしてみました。
まずリセットしてから有線LAN⇒無線LANに変更。
すると少し安定しましたが、有線に戻すとまた不安定に。。ということで
ケーブルやLANポート等にも不具合の要素があるのかもしれないことがわかりました。
いまもPPPoEの設定に固定することは今もできません。
自動的に変わってしまうようです。
ネット接続としてはひとまず落ち着く時間は少し増えました。
原因がわからず気持ちがわるいので、もう少し様子をみます。
アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました。
ファームウエアを再度更新してからの方が安定した時間がましたようにおもいますので、こちらの方にVPを送りたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/27 14:55
回答No.3

>リセットはもう何回もやったのです。。。
そうでしたか。
そうなると現状ではルーターを買い替えるとって話になるかも…

定評のあるバッファローやNECあたりに買い替えるとか。

お礼

2023/08/27 20:40

そうですねー
いまもメールを確認するだけでくるくる…
またかと思い、リセットしてログインです。
買い替えも視野にいれて模索して見ます。
ご意見、ありがとうございます。

質問者
2023/08/27 10:53
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

お礼

2023/08/27 11:00

回答ありがとうございます。
ルーターの再起動は不具合になるたびにやっています。
モデムの再起動も交えて…

数か月前まで機嫌よく動いていたのに
いきなり毎日再起動しなくてはならなくなってしまい
設定をみてみると、変えたはずの設定が固定されていなくて
もどっているのが不思議で仕方ありません。

工場出荷状態にまでは、まだしていませんが
時間を見つけて、一から再設定してみます。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/27 05:55
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。

ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2023/08/27 10:55

回答ありがとうございます。
ですが、リセットはもう何回もやったのです。。。
それでも固定されず、困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。