本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

中継器WTC-X1800GCの接続ができません

2023/08/27 08:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼利用の製品
中継器
・製品名・型番 WTC-X1800GC

・発生時期 2023年8月25日朝


▼困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容
今まで、1階に親機があり、2階に中継器を置いて問題なく使用していましたが、突然2階のWi-Fiが弱くなりました。
1階の親機近辺ではWi-Fiに問題なく接続できるため、中継器に問題があると考えました。
マニュアルに則り親機の付近で再接続を試みました。マニュアル通りに接続は進められるのですが、最終的に中継器の接続はできず、Powerの緑ランプのみ点灯、それ以外のランプは消えてしまっています。おそらくうまく接続できていないということかと思います。2階のWi-Fiの接続状況は全く変わりません。どうしたら良いでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/27 09:52
回答No.2

突然ということなので、親機側の製品変更や設定変更はないと思われますが、そのあたりの変更はないか再確認をされてはどうでしょうか。

WTC-X1800GCの設定は手動で実施されているのでしょうか?それともWPSなのでしょうか?

親機からの電波を受け取っているのか気になりますね。
2.4GHz、5GHzのどちらか1つを中継する製品のようですから、設定画面で正しく周囲のWi-Fi電波を拾えているのか確認ができますでしょうか。

どうにもうまく出来ないようでしたら故障の可能性が高いと思います。

お礼

2023/08/29 13:11

製品交換していただき、無事につながりました。
故障の可能性が高いとのことでした。
様々な可能性を検討していただき、ありがとうございました。

質問者

補足

2023/08/27 14:51

ありがとうございます。
親機側の製品変更や設定変更はございません。

WTC-X1800GCの設定は手動で実施しています。
親機からの電波を受け取っていないのかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/28 18:49
回答No.4

中継器リセットの上、手動再設定をお試しください
型番は異なりますが手順は同じですので下記をご参照ください
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8304

お礼

2023/08/29 13:06

ありがとうございます。
リセットして手動設定を試みましたがうまくいかなかったので、購入店に相談して交換していただきました。
新しいものでは、教えていただいた手順で設定ができました。ありがとうございました。

質問者
2023/08/27 15:23
回答No.3

>一旦リセットして、親機近辺で接続を試みましたがうまくいきませんでした。
リセットしても親機の近くでもダメなら故障の可能性が高いかもしれませんね。

お礼

2023/08/29 13:08

ELECOMさんにも購入店さんにも相談しましたが、故障の可能性が高いとのことでした。
交換していただき、問題なく設定できました。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/27 09:20
回答No.1

試しに階の親機近辺でWTC-X1800GCが親機と接続できるか試してみて下さい。
もしダメならWTC-X1800GCの故障かもしれません。
繋がるようなら一度WTC-X1800GCをリセットしてみて下さい。

補足

2023/08/27 14:52

ありがとうございます。
一旦リセットして、親機近辺で接続を試みましたがうまくいきませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。