本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Wi-Fiが切れる

2023/08/27 16:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS
ノートパソコン
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GST3

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
スマホと個人PCはWi-Fiが繋がるのに、会社PCだけ一旦は繋がるもののすぐに切れてしまい困っています。
とりあえずテザリングで対応している状況ですが、お金がかなりかかりそうなので解決できると嬉しいです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/29 11:19
回答No.5

会社PC、個人のとIPアドレスが被ってませんか?

お礼

2023/08/29 23:22

ご回答ありがとうございます。
以前使用していたルーターの時は切れることはなかったので、そこは問題ないと思っているのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/28 18:52
回答No.4

社有PCにセキュリティが働いていないことを前提としまして、WindowsOSであれば下記を試してみてください
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8342

改善がないようであれば当該PCの内蔵無線ドライバを更新してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/28 19:44

ご回答ありがとうございます。
このような設定があることを初めて知りました。
早速実施しました。
明日は出社なので、明後日動きを確認してみようと思います。

質問者
2023/08/27 18:14
回答No.3

【会社PCだけ一旦は繋がるもののすぐに切れてしまい】

会社PCのネットワーク設定を見直す必要があるかと存じます。
会社のネットワーク管理者にご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/27 19:15

ご回答ありがとうございます。
会社のヘルプデスクには相談したのですが、ルーターとの相性が悪いのではないかということでした。

質問者
2023/08/27 16:10
回答No.2

個人PCとスマホの接続に問題が無いなら、原因は会社PCにあるように思います。
会社の外で使うのに、何か特別な申請が必要だったりしませんか?

お礼

2023/08/27 16:34

ご回答ありがとうございます。
以前使用していたルーターの時は問題なかったのですが、新しくしてからすぐに切れるようになってしまいました。
なので新たな申請はしなくて大丈夫なのだと思うのですが。

質問者
2023/08/27 16:08
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。

書かれてい状況なとその会社PC内蔵の無線LAN自体の異常?なども考えられますね。

Wi-Fi6ルータに接続できない時はIntel無線LANドライバを更新
https://hiroyama.info/2021/03/13/wifi6-intel-trouble/
みたいな例もあるので会社のPCの無線LANチップがどうなっているのか?調べてみるとか。

お礼

2023/08/27 19:12

ルーターとデバイスのバージョンが合っていないということなのですね。
明日以降試してみたいと思います。
全く知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。