このQ&Aは役に立ちましたか?
WiFiが突然繋がらなくなりました
2023/08/27 21:23
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone、ノートパソコン、NintendoSwitch
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRCー1167GST2
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
8/27 19:00頃
(ブレーカーが1度落ちてしまい、恐らくその後から繋がらない)
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
配線等環境は整っているのに無線、有線LANに接続ができません。状況はかきのとおりです。
・モデム(ドコモ光から貸与)は正常に起動している。
・POWERランプは緑点灯、5Gzランプは白点滅
・WiFiは検出され接続しようとはできますが、実際接続はできずiPhoneの表記は4Gのままです。
・管理画面にいこうにも接続できないため192.168.2.1を打っても管理画面は出ません。
以上です。解決策のわかる方おりましたらよろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
まずはLANケーブルをすべて外した状態でWRCー1167GST2の電源を挿抜し再起動してください
パワーランプが緑点灯に戻りましたらLANケーブルは抜いたままでパソコンやスマホからelecomSSIDに接続した状態でインターネット無しの状態で構いませんのでsafariやchromeを起動しアドレス枠に192.168.2.1と入力しページ開いてみてください
それでも管理画面へアクセス不可の場合はリセット推奨となります
このQ&Aは役に立ちましたか?
システム更新とかでパスワードなどが消えてしまった可能性はありうるので、一で全部リセットして、パスワード入れなおせば良いのでは。数分から10数分で終わはず。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GST2.html
こちらですか。
有線LAN接続してもルーターのWeb設定画面すら開けないとなると故障?って可能性もありますね。
取りあえずルーターの電源を入れ直したりルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。