本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wifiチャンネル固定について

2023/08/28 10:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Androidスマホ✕2、タブレット✕1、Win10pc✕2、switchなど
ランダムに使用。
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
wrc-x3200gst3

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023/4(使用開始時期)から不定期に発生。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
上記Wifiルータを、APモードで使用しています。
w52(40あたり)にチャンネル固定しているのですが、タイミング不明でw56(128?)に変更になってしまいます。Wifiが不安定かな?って感じて確認すると変わってるという感じです。
確認ツールは、Android Wifi analyzerです。
もちろん設定後しばらくは、設定チャンネルになっています。
w52はdfs対象外と認識しているのですが、原因がわかる方、ご教授ください。チャンネル固定の目的は、スマホでのオンラインゲーム安定利用です。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/28 18:57
回答No.3

バンドステアリング機能を解除してからチャンネル固定しても同様でしょうか?
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

お礼

2023/08/29 10:24

返信ありがとうございます。
ご指摘の件、実施していますが結果は同様です。

質問者

補足

2023/08/29 10:28

本件、以下のメーカー回答がありました。
--
W52のチャンネルは、お客様の仰せのように、DFSの対象外ではございますが
5GHz帯の仕様上、完全固定はできない状況でございます。
また、チャンネルが切り替わるタイミングについてもこちらではわかりかねてしまいます。
--
この機種では、w52固定はできないとのこと。
残念ですが、諦めました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/28 12:24
回答No.2

本機を所有していないので詳細はわからないですが…。

チャンネル幅は固定されていますか?おそらく固定されてると思いますが、AUTOでしたら固定をされてはどうでしょうか。

また、本機のレビューを見ると接続が切れやすいなどあまり良好な評価を見ません。

設定で確実に固定されているのでしたら、本機故の問題のようにも思います。設定をいくら変更しても変化がないようでしたら他メーカー、他機種への変更を検討するのも手かと思います。

お礼

2023/08/28 12:33

ありがとうございます。
チャンネル幅は固定してます。
確かにあまり良い評価は見ませんね。
場合によっては、機種変更も考えます。

質問者
2023/08/28 12:23
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

思いつくのはルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか?
それでも同じことが起こるならそのルーターの仕様とあきらめるしか無いかも。

お礼

2023/08/28 12:39

ありがとうございます。
機種はそれで間違いありません。
リセット&再設定は実施済みです。
機種変更も考えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。