本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wi-Fiが繋がってるのに使えない

2023/08/29 14:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ELECOM ルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GS2-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
今日(2023/08/29)さっきまで使えてたが急に繋がらなくなった


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Wi-Fiを繋ぐと5GHzだけ点滅して、iPhoneには、インターネット未接続となり、使えない

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/29 18:44
回答No.4

モードをルーターモードで使用しているのであれば下記手順で管理画面へアクセスし、
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7563

下記手順でインターネット再設定を実施することで改善がみられるかをお試しください
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/29 17:24
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

2023/08/29 15:08
回答No.2

>今日(2023/08/29)さっきまで使えてたが急に繋がらなくなった
と言う事はハード的にはOKという前提です。
>Wi-Fiを繋ぐと5GHzだけ点滅して、iPhoneには、インターネット未接続となり、使えない

Wifiは、機器と「ルーター」までを繋ぐだけ(厳密にはアクセスポイント)です。
インターネットにつないでいるわけではないので、
この場合は、水が入っていないチューブを繋いでいるだけと同じです。

次に原因として、ルーターのログインアイパス(ID/PW)で
ルーターに入ってみてください。
回線側のトラブルがあると思われます。

単純にルーターを再起動するだけでも、解決することは多いですが。
原因も調べておくと、次回のトラブルのヒントにはなるかと
思いますので、お試しを!

2023/08/29 14:42
回答No.1

Wi-Fiが繋がってるのに使えない場合は、接続しようとしているパソコンやスマホの設定が間違っているか、ルーターの設定が間違っている可能性があります。また、古い機器は、5GHzが使えない機器もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。