本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-X3000GST2-B Wi-Fi不通

2023/08/29 21:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)

ルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-X3000GST2-B


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
昨晩から


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
POWERの緑点滅が止まらない。電源オフ、配線し直ししても改善しません。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/30 18:20
回答No.4

一時的に背面のスイッチをルーター以外に変更して電源再起動した場合にパワーランプ挙動に変化がみられるかをご確認いただき、他モードにおいても同様なのであればリセットをお試しいただくことをご推奨させていただきます

お礼

2023/08/30 20:47

ご助言ありがとうございました。ご指導の通り対処しましたが、改善せずメーカーの相談窓口とLINEしたところ、結果として機器交換という結論至りました。有識者様の皆様の深く御礼もうしあげます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/30 08:22
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

2023/08/29 23:07
回答No.2

配信が5月なので無いように思いますがファームウェアの書き換え中だったり故障の可能性も高いですが、電源を切られたのでしたら一度本製品単体でAPモードを試されてはどうでしょうか。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gst2/usersmanual/02/section01-2.html

POWERランプが橙色に落ち着いたら改めて電源を切りルーターモードでの動作に改善があるかどうか確認ができると思います。

初期化なども試してみて状況に変化が無ければ故障の可能性も高いと思います。

補足

2023/08/30 06:50

ご助言のとおり試みましたが、一晩中緑点滅が継続しました。違う観点での助言をいただきたく存じます。

質問者
2023/08/29 23:00
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GST2-B.html
こちらですか。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X3000GST2-B&link_type=2
にあるマニュアルを見る限りですが

緑点滅: ルーターモードで起動中です。
緑点灯: ルーターモードで動作中です。

って記載がありPOWERランプが緑に点滅すること自体は必ずしも異常って訳ではないみたいです。

普通は緑点灯で緑点滅はあまりしない気はしますけどね…
どうしてもだめなら一旦ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。