本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【WRC-X6000QS-G】【TVのNET接続】

2023/08/29 23:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
テレビ、ビデオ


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
WRC-X6000QS-G


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
有線LAN


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
2023/8/27から


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
NURO光のONUからLANケーブルでWRC-X6000QS-Gに繋ぎ、WRC-X6000QS-GをAPモードに設定しています。WRC-X6000QS-GからLANケーブルでスイッチングハブを介してテレビ(PANA)と2台のビデオ(ビエラ)に有線接続しています。8/26に初めてWRC-X6000QS-Gを使用してネット接続させた際には、テレビもビデオも快適にネット接続できていたのですが、翌日突然テレビとビデオのネット接続ができなくなりました。
無線でのPCのネット接続は全く問題ありません。
WRC-X6000QS-Gを再起動させたり初期状態に戻したり、またテレビやビデオの再起動などもしましたが、接続できません。ビデオのネットワーク通信設定などもやり直しました。スイッチングハブの空ポートから有線でPCにつないでイーサネットの状態をみると「インターネットなし」となっているので、有線LANがうまくいっていないのではないかと思われます。
ただ、WRC-X6000QS-GとLANケーブルで接続しているNASは問題なく作動しています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/30 18:36
回答No.3

WRC-X6000QS-GをAPモードを使用されているのであれば確認すべき点は上位のNURO光ONUのルーティング機能が正しく働いているかどうかとなります

検証としてAPモードWRC-X6000QS-Gを経由しない配線構築をした場合にご希望のご利用方法が再現できるかをご確認いただき、問題ないようであれば配線を戻しWRC-X6000QS-Gの特定ポートでのみ再現性見られる問題なのかの切り分けとなるかと存じます

お礼

2023/08/30 22:32

APモードにしていたのがいけないのかなと思い、ルーターモードに設定しなおしたのですが、その時点ではやはり有線LANの機器はネットに繋がらず、ちょっと諦めていましたが、さきほど見たら繋がっていました。なにが原因だったかよくわかりませんが、APモードのところに着目させていただいてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/30 08:30
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

2023/08/29 23:52
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QS-G.html
こちらですか。

面倒ですが一度動作確認の為に、テレビやビデオをルーターの傍まで持ってきて直接WRC-X6000QS-GのLANポートとにLANケーブルで繋いで見てはどうでしょう。
これでもダメならWRC-X6000QS-GのLANポートの故障やテレビ・ビデオのLANポートの故障?なども考えられます。
もし直接ルーターにつないだ場合に問題が無いなら別途あると思われるスイッチングハブの故障?が疑われるかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。