本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

外付けDVDドライブ USBの違いについて

2023/09/04 00:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

外付けDVDドライブの購入を検討しています。
インターフェースにUSB2.0とUSB3.0がありますが、どちらも書き込み、読み込み速度ともスペックが同じでした。
速度が同じであれば、価格が安いUSB2.0を購入しようと思いますが、実際に使ってみるとUSB3.0の方が早いということはあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/04 08:46
回答No.3

>実際に使ってみるとUSB3.0の方が
>早いということはあるのでしょうか?
他の方が回答されていますがそう言うことは特にないかと。
DVDの読み書きの速度がUSB2.0の最大速度(理論値)よりもかなり遅いのでUSB2.0でもUSB3.0でもDVDの読み書きの速度に差は出ないとは思います。

USB 3.0とは?2.0規格との比較を踏まえながら特長や使用時の注意点をご紹介
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/20200313
電力供給量に違いがあったりしますね。
この差でパスパワーで動作させるときに安定性はUSB3.0の方に軍配が上がるか可能性があるくらいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/04 05:19
回答No.2

違いがあるとしたら読み込み/書き込み速度でしょう。

検討しているDVDドライブというのは書き込みが可能な製品でしょうか?
書き込みできないドライブならどちらを選んでも違いはないでしょう。

書き込みもするなら最大速度で可書き込みすると読取りエラーになる可能性が高くなるので私は最大でも2倍速くらいに抑えて書き込んでいます。

2023/09/04 00:32
回答No.1

読み書きの速度に変化はないです。

一般的にUSB3.0はノイズが乗りやすい(スピーカーなどにノイズ音が混じるなど)と、各メーカー自身が公表しています。

そういった意味でもDVDドライブは2.0規格の方がオススメになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。