本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

M-MT2BRSBKのバッテリーの持ち

2023/09/04 09:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
トラックボール

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-MT2BRSBK

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
購入直後から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
トラックボールM-MT2BRSBKを使っているのですが、購入直後から単4電池が4,5日しか持ちません。
ペアリングなどは問題なく、ドライバも一度、入れ直しています。
8月中旬購入で既に8本交換しています。
1日の使用時間は10時間ほど。
電池はモノタロウ、Amazonのアルカリ電池を使用しています。

この製品の仕様としては許容範囲か分かる方、お教えください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/04 10:32
回答No.3

こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/M-MT2BRSBK.html
使用時間の想定としては、「1日8時間のうち5%をマウス使用したとして100日」ですね。おそらくアルカリ乾電池想定でしょうから、8 x 60 x 0.05 x100 =2400から、2400分。仮に1日の使用頻度が8時間/30%だったとしても8 x 60 x 0.3=144分/1日。ざっくり半月ぐらいは持つ計算ですね。
逆にいうと、4-5日しか持たないというのであればこの1/3ですから8時間ほぼマウス操作をしっぱなし、という計算になります。
まずはどれくらいの使用頻度なのかを確認されることをおすすめします。

次に考えるのは電池の品質ですね。
安物のアルカリ乾電池は「安かろう悪かろう」です。名前はアルカリ乾電池でも持ちが極端に悪いものも多数あります。ノーブランド品やあまり聞いたことのないブランド(特に海外製)だと、下手をすると国産有名ブランドのマンガン乾電池よりも持ちが悪い場合があります。
他回答者様のご回答にもありますが、「Evlota等の長持ちを謳っている乾電池を使用してみる」「eneloop等の充電池を複数用意してとっかえひっかえで運用してみる」等を試されてみることもおすすめします。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/09/04 11:04

ありがとうございます。
ケンジントンさんのトラックボールなども使っているのですが、いずれも数ヶ月持つのでかなり違和感がありました。
ちょっと良い電池を使ってみて、それでも持ちが悪ければメーカーに聞いて見ようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/04 10:11
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-MT2BRSBK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

エレコムの別の型番のトラックボールを持っていますが流石にそんなに短い期間で電池の交換は必要ないです。
トラックボール自体の異常?って可能性もありますね。

あとはエネループなど充電池を使う手もありますね…

お礼

2023/09/04 11:06

ありがとうございます。
次は良いバッテリーを試してみて、それでもダメなら個体不良も視野にメーカーに相談してみます。

質問者
2023/09/04 09:53
回答No.1

パナソニックなどの国産メーカーを使ってみましょう。

お礼

2023/09/04 14:15

ありがとうございます。
ちょっと良いバッテリーも試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。