本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【HP-HP101UNCBK】【認識されない】

2023/09/13 19:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
ヘッドセット

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
HP-HP101UNCBK デュアルマイク ノイズリダクション

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ゲーミングPC(Windows11)

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入後二日目

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
状況としては、買ってすぐは正常に使えて、寝て起きてから暫く使えていました。しかし、少し目を離したすきにゲーミングPCとの接続が解除されていました。USBを繋ぎなおしたり、PCを再起動したりしてみたのですが認識されません。デバイスマネージャーやコントロールパネルを見てもありませんでした。
PCにデバイスとして認識されないので、どうしようもないのですが、壊れた?原因があれば知りたいです。

以下試したことや症状を箇条書きします
・USBを挿すとコントローラー部分のランプは青く光る
・USBを挿す瞬間にプツという音がヘッドホンから聞こえる
・コントローラのボタンを押しても反応なし
・ノートパソコンに付けてみても反応なし
・USBに接続しているとコントローラー部分が少し熱くなる(正常に認識されていた時も今も)
・USBの2.0や3.0に何度か付け替えた。基本的に3.0で使っていた
・認識されなくなってすぐは、時間を置いたら一瞬だけ認識したが、今は全く認識しない。今後また認識される可能性はある。
・PCの電源を長時間付けっぱなしだった

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/14 05:41
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/HS-HP101UNCBK.html
こちららですか。

書かれている状況だと故障が疑われますね。
例えば他のUSB機器を取り付けて動作することを確認済みのPCのUSBポートに繋いでみるとか。それでもダメなら故障と判断して良いかと。
原因までは流石に分からないです。

>購入後二日目
とあるので初期不良って可能性もあるので購入先に早急に連絡を入れましょう。

お礼

2023/09/15 00:33

誤字してました。
もう少し様子見てダメそうなら購入先に行ってみます。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/13 21:34
回答No.1

・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。
正常な時までシステム復元できれば良いのですが・・・。

お礼

2023/09/15 00:29

いくつかやってみましたがダメでした。PC側じゃなくてヘッドセット側の問題かもしれません。対処法をいろいろ教えていただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。