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締切済み

ルーターから無線の通信でネット繋がらない

2023/09/13 21:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
WiFiルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===

WRC-X3200GST3-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
不定期

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
無線のみインターネットに繋がらなくなる。
有線は繋がる。
ルーターの2.4GHzと5GHzのランプが交互に点滅している。
リセットすれば繋がるようになるが、しばらくするとまた同じような症状が出る。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/14 06:36
回答No.3

バンドステアリング機能が働いて、端末とルーターが5GHzと2.4GHzとで交互に通信して、混雑していない方の電波を探しているためではないかと思われます。 バンドステアリング機能が不安定の原因になっているかもしれませんので、無効にしてみてください。

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2023/09/14 05:11
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。

>リセットすれば繋がるようになる
リセットはルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットしているって事でしょうか?念の為、リセット後、ACアダプタを抜いて数分してから電源を入れ直してみるとか。

書かれている状況だとルーターそのものに問題がある気はしますね。
バッファローやNECと言った定評のあるルーターに買い替えるとか…

2023/09/13 21:43
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

お礼をおくりました

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