本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

KVM-HDHDU2でM-Y9UBが使えない

2023/09/16 17:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップPC(Windows10)

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
KVM: KVM-HDHDU2
マウス: M-Y9UB

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
最初から使えない。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)

もともと、KVM-HDHDU2 と M-Y7UR の組み合わせで数年使用していた。
この度、M-Y7URがくたびれてきたため、新しいマウスとして、M-Y9UBを購入した。
KVM-HDHDU2にM-Y9UBを接続しマウスを動かすと、マウスポインタが縦方向に暴れまくって使い物にならない状況となる。
なお、M-Y9UBをKVMを介さず直接PCに接続すると普通に使用できる。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/17 11:03
回答No.3

>なお、M-Y9UBをKVMを介さず直接PCに接続すると普通に使用できる。
KVM本体のUSBポートを差し替えてみたり、USBハブ経由の接続を試してみましょう。

わたしも以前はKVMを使用していましたが、今はMouse without Bordersを愛用しています。
ディスプレイは2枚並べるか、1枚に集約するならディスプレイ側の入力切替を利用しましょう。
https://freesoft-100.com/review/microsoft-garage-mouse-without-borders.html

投稿された画像

お礼

2023/09/30 10:37

レスが遅くなり失礼いたしました。
自分も接続と電源の順番やOS再起動など、思いつく範囲では試してみたのですが、解消されませんでした。新しく買ったマウス用のドライバも入れましたがこれまた変わりません(ドライバ入れなおす前も、PC直接続では普通に動作していましたし)。因みに、USBハブ経由の接続です(PC側のUSB口数にも限界があるため)。現状の接続形態で使用できているマウスがある以上、新しいマウスのために接続構成を変えるのも気が引けます。。
Mouse without Bordersのご紹介、ありがとうございます。こういうのあるんですね。ただ、残念ながら、2台のPCのうち1台は、会社貸与PCのため、個人的なSWのインストールは禁止されています(説明不足ですみません)。
今後は、使用しているKVMが、結構、古いので、切り替え装置側の買い替えでの対応も検討してみようかと思っています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/17 07:51
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/KVM-HDHDU2.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

https://www.elecom.co.jp/products/M-Y9UBBU.html
マウス自体は別の変な機種って事はないですね…
他の方が回答されていますが切替器との相性が悪かったのかも知れません…

ただ、相性だとすると実際に色々なメーカーのマウスなどを試してみるような事になりマウスだらけになるかも。しかもマウスとは言え決して安くは無いですから何個もマウスと買うと痛い出費にはなりますね…

お礼

2023/09/30 10:23

レスが遅くなり失礼いたしました。
はい。一応、安めのマウスを選ぶようにはしているのですが、使用しないマウスをたくさん所有するのも、もったいないですものね。。
一応、エレコム同士なのでいけるかなと思ったのですが。

質問者
2023/09/16 21:17
回答No.1

PCの電源を入れる前から接続とか、入れた後から接続とか接続の順番を変えても同じでしょうか?

でしたら、非常に残念ですが、相性が悪いのかもしれませんね。
マウスドライバーの入れ直しで改善すると良いのですが・・・。

お礼

2023/09/30 09:57

レスが遅くなり失礼いたしました。
自分も接続と電源の順番やOS再起動などなど、思いつく範囲では試してみたのですが、解消されませんでした。新しく買ったマウス用のドライバも入れましたがこれまた変わりません(ドライバ入れなおす前も、PC直接続では普通に動作していましたし)。
KVMとマウスが同じエレコムなので、まぁ大丈夫かなと思って買ったのですが、相性の問題はあるのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。