本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ELECOMルーターPS5でオンライン対戦できない

2023/09/16 22:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
PS5、iPhone13pro

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
ルーターELECOM WRCXE5400GS

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023/9月

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
新しく買ったルーターでwifi接続してインターネット接続はできていますが、ゲームのオンライン対戦だけができません。iPhoneでwifi接続を切って5Gにすると対戦できるのでwifiのセキュリティの問題なのではないかと疑っています。オンライン対戦を受け付けるような設定は無いでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/19 23:36
回答No.5

DMZの適用やポートフォワーディングの設定は一般的な利用では触らない設定なので、設定に難があるとセキュリティの低下につながります。

設定が難しいようでしたら、以前のルーターに戻して本機をWi-FiのAPとして利用するか、別メーカーの同等機種あるいは安価でも質問者さまの要求を満たすような機種、特にV6プラスなどの対応可否は確認して検証用に購入するなどして検証するのが良いと思います。

ポートに関する設定をせずに解消される機種もあると思います。

DMZの設定がPS5のIPアドレスに適用されていても変化が無ければ、本機の仕様が原因かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/17 10:42
回答No.4

No2です。
念のため、ルーター以外にプロバイダ側の契約等変更されたものは無いでしょうか?

ゲームソフトにもよるのだと思うのですが、ポートに制限を受けているかどうかはDMZをPS5に設定してみてポート全開放で解消するのなら以前使用機種とは違うポートを新ルーター側で閉じているのでしょうね。

DMZだと直結になりセキュリティの低下につながるので、本機だとポートフォワーディング設定になるのだと思います。ポート開放対象機器へのIPアドレスの固定も必要なようです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-xe5400gs/usersmanual/05/section05-2.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=7097

本機も高額の部類ですのでなかなか買い替えというわけには行かないでしょうが、設定の変更で解消しなければ検討されるのも良いかもしれません。

私は他社製で2重ルーター運用ですが、自分の使用する範囲のゲームソフト(対戦格闘、FPS等)ではPS4、PS5、スマホともに特に対戦出来ないという事はなく、ポート開放なども(2重ルーター運用に必要な設定以外で)主となるルーターの設定は操作していないので、本機の仕様のようにも思います。

補足

2023/09/18 13:12

プロバイダは何も変わっていません。ルーターを買い替えただけです。
リンクを見てDMZをPS5に適用したのですが何も変わりませんでした。
DMZの適用やポートフォワーディングの設定がどうすれば正しいのかも良くわかりませんでした。

質問者
2023/09/17 10:08
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

補足

2023/09/18 13:09

買ったままで特に設定をいじっていませんでした。
PS5特有ではなく、接続されている端末全体でオンライン対戦の参加不可能なので他のみなさんのおっしゃるようにポート開放の問題かなと思います

質問者
2023/09/17 08:34
回答No.2

質問タイトルではPS5ですが、質問文からPS5とiPhone13proの両方でオンライン対戦が出来ないということでしょうか?
以前使用していたルーターの型番やプロバイダ名やV6プラス利用の有無などの記載があるとより多くの回答が得られやすいと思います。

本機特有の機能としてセキュリティーWi-Fi用のSSIDが用意されているようですが、そちらのSSIDで接続されているということはないでしょうか?

例えばその”端末間での通信を許可しない”という機能が、オンライン対戦で必要な通信ポートを塞いでいるという場合もあるかもしれませんので、通常のWi-Fi用SSIDに繋げるかセキュリティーWi-Fi用のSSIDからその機能を無効にされてみてはどうでしょうか。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-xe5400gs/usersmanual/04/section01.html

また、PS5側ではNATのタイプはどのようになっているでしょうか?
NAT2であれば大抵の場合は平気かと思いますが、NAT3などになっている場合は上に書いた設定により解消するか、ポートの開放などが必要になると思います。
通常は要らないと思うのですが、解消できない場合は設定をする必要があると思います。V6プラスを利用して接続している場合、制限がある場合もあるかもしれません。

NATタイプの確認方法
ホーム画面>設定>ネットワーク>接続状況>接続状況を確認

https://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_ps5_general_0147744.html

補足

2023/09/17 09:08

ご回答ありがとうございます。PS5, iPhoneともにオンライン対戦ができなくなりました。
以前使用していたルーターは同じエレコムのWRC-1167GT2です。

おっしゃる通りセキュリティ用のSSID, 通常のSSID そしてゲスト用のSSIDと接続を変えましたがいずれもダメでした。対戦だけができず、Live updateやプレイ報酬などの更新は来るのでインターネットは繋がっていますので、1番の方の回答でなるほどなと思っていました。

PS5のNATタイプは2でした。PS5だけでなくiPhoneも対戦がダメですのでルーターがブロックしているのだろうと思います

質問者
2023/09/16 23:27
回答No.1

以下を参考に、ルーター装置のポート開放を行って下さい。
https://manuals.playstation.net/document/jp/pstv/psn/firewall.html

最近のルーターは、セキュリティ強化のため、初期状態で、メール送受信とWEBにアクセスする為のポートだけしか解放されておらず、P2P通信やオンライン対戦用のポートを遮断する設定になっています。

また、特定のポートを使用しているオンラインゲームの場合、説明書に「〇〇番のポートを開放して下さい」などと記述がある筈です。

ルーターでポート開放しないと、オンライン対戦に必要なパケット(ネット通信データ)がルーターで遮断され、オンライン対戦出来なくなります。

なお、スマホの5G回線はすべてのデータを素通しするので、スマホにテザリングするとオンライン対戦は問題なく行えて当然です。

また、これは「ルーター本体の設定が問題」なので、ルーター経由での通信の場合、無線でも有線でも同じように遮断されてしまいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。