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ベストアンサー

PCでWi-Fiが急に接続できなくなった

2023/09/21 13:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン OS Windows10使用

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GS2-2

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023年9月20日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
パソコンからWi-Fiに自動接続して使用していましたら、急に接続できなくなった
診断すると、Wi-FIから手動で切断されたとメッセージが出ます。
取扱説明書に従って、初期設定に戻して診断しましたが、回復しません。
スマホはWi-FIの使用は問題ありません。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/22 18:31
回答No.6

取扱説明書に従って、初期設定に戻して診断
というのがリセットを実施したことを指すとするならば、リセット後の手動再設定をお試しいただき復旧するかをご確認ください
手順は下記をご参照ください
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567

お礼

2023/09/24 23:52

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Wi-Fiルータのリセット等を実施しましたが直らないため、諦めかけたところでした。インターネット手動設定方法を教えていただき、最後のチャレンジをした所、見事回復しました。全国の回答者の皆様ありがとうございました。
質問者

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/09/21 18:32
回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

2023/09/21 16:11
回答No.4

ルーターに異常がなければPCメーカーからアップデートが来ていませんか?

補足

2023/09/21 17:45

PCはダイナブックのオンラインサポートを受けておりますので、最新のOSになっていると思います。

質問者
2023/09/21 15:59
回答No.3

OS Windows10使用
Wi-Fiが接続していないのだから
画面の右下の時計と日付の横に地球マ-クをクリックしてネットワ-クとインタ-ネットの設定からの設定しても駄目かな。

補足

2023/09/21 17:40

画面の右下の時計と日付の横に地球マ-クをクリックしてネットワ-クとインタ-ネットの設定からの設定しても接続できませんでした。

質問者
2023/09/21 15:27
回答No.2

WRC-1167GS2-2 の電源を切り、10秒後電源を入れて
みてはいかがでしょう。
参考に
無線LAN(Wi-Fi)接続が不安定な場合の対処方法
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12419

補足

2023/09/21 17:38

WRC-1167GS2-2 の電源を切り、10秒後電源を入れてみても同じく接続できませんでした。

質問者
2023/09/21 14:14
回答No.1

スマホでOKでしたら、パソコン側の問題と思われます。
ACアダプターを外してバッテリーだけでテストしてみて、OKでしたら、電子レンジや家電のコンセントとパソコンのコンセントが近い場合は、パソコンで使うコンセントを変えてみて下さい。

補足

2023/09/21 14:47

AC電源を断にしましたが、回復しませんでした。
Wi-Fi側から手動で切断されましたとのメッセージが来ます。

質問者

お礼をおくりました

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