本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ELD-EEN040UBKの暗号化HDD認識せず

2023/09/28 12:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン、Windows11
VAIO F16(2023年6月発売の最新)

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
ELD-EEN040UBK
暗号化機能付き、セキュリティ対策用ハードディスク

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
新しく買ったPCをセットアップして、接続したら。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
初めに、※VAIO SX14(2022年発売)のノートパソコンではHDDは正常認識します。
他のデスクトップPCでもHDDは認識します。

SONY F16(2023年6月発売の最新)のノートパソコンを購入しました。
こちらの製品に接続すると、HDDを認識しません。
認識しないどころか、他のUSB口に接続中のマウスが認識しなくなります。

【症状】
HDDのUSBを接続すると、ピポッ、ピポッとビープ音が10回位なります。
・USB接続中の有線マウスが認識されなくなります。
 他のUSBが認識しなくなる、おかしくなるような状況です。
HDDのUSBを外し、再起動でマウスは再認識する)
HDDはもちろん認識されません。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/28 15:47
回答No.3

OSが合ってないのかな?

最新OSWindows 11搭載
https://www.sony.jp/vaio-v/products/f161/

> Windows 10/8.1
https://www.elecom.co.jp/products/ELD-EEN040UBK.html

最新 = 良いという保証は無い。
特に製品がマイクロソフト社製では、枯れてる方が良い。

補足

2023/09/29 19:12

ありがとうございます。

Windows11で、認識できるようになりました。
エレコムも対応方法をしっかりと事前に伝えるべきですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/28 15:50
回答No.4

おっと。

対応状況 ×だったよ。
https://tables.elecom.co.jp/win11os?_isquery=&ngWordInput=true&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&tab=1&_dispnum=100&osInput=Windows%2011&keyWordInput=ELD-EEN040UBK&_end=&ngWordInput=false&existOnlyInput=false&_end=#_cttableanchor
このリンク有効かな?

補足

2023/09/29 10:56

確かにそうですね。

しかし、同じバイオSX14
Windows11だと、認識します。

何の違いでしょうか?

質問者
2023/09/28 13:00
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/ELD-EEN040UBK.html
こちらですか。

>・HDDのUSBを接続すると、ピポッ、ピポッと
>ビープ音が10回位なります。
恐らくBIOSのPOSTの結果を知らせるBEEP音ですね。

https://solutions.vaio.com/5027
を見るとBIOS・UEFIはPhoenixみたいですね。

PCでビープ音(警告音)が鳴って起動しない時の対処法
https://www.4900.co.jp/smarticle/7850/
BIOSのBEEP音
https://www.note-pc.biz/trable/bios/beep-list.html
音の回数などで何が起こっているのか?わかる場合もあります。ただUSB接続の外付けHDDを繋いでBEEP音が鳴るって事は普通は考えにくいですね…

疑うとしたらPCの方でしょうね。例えばセルフパワーのUSBハブを介してPCに繋いで見るとか…

補足

2023/09/29 19:13

ビープ音ではなく、接続音でした!

質問者
2023/09/28 12:26
回答No.1

・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

補足

2023/09/29 19:14

ありがとうございます。

Windows11で、認識できるようになりました。
エレコムも対応方法をしっかりと事前に伝えるべきですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。