このQ&Aは役に立ちましたか?
【WRC-X6000QS-G】【管理画面入れない】
2023/10/01 11:03
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートPCでWindows10
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-X6000QS-G
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
ルーター設置当初(2023年9月)から
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
最初は、同一ネットワークに接続しているプリンタがPCから認識されないトラブルでしたが、プリンタメーカーのアドバイスによりルーターのリセットボタンを押してリセットし直したことによりこの問題は解決しました。しかし、PCからルーターの管理画面に入ろうとすると、LANケーブルで直接繋いでもルーターの管理画面に入れません。
御社のQ&Aを参考にしていろいろトライしましたが、ダメでした。ちなみに端末のIPアドレスをみると、IPv4アドレスは192.168.1.2でしたが、「固定IP」にはなっていませんでした。
どうやってもダメな場合は「故障」の可能性があるということですが、ネットワーク接続には何も問題は起きていないので、故障とは思えないのですが。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
親ルーターの下流に置いて、アクセスポイントモードで動かしていませんか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/02/section01-2.html#mode_AP
このモードの時に管理画面を表示するには、下記の手順が必要です。
1、親ルーターとつないでいるケーブルを抜く
2、WRC-X6000QS-Gを再起動する
3、パソコンとLANケーブルで直結する
4、パソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定する
5、WebブラウザでWRC-X6000QS-GのIPアドレス「192.168.2.1」に接続する
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/01/section02.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QS-G.html
こちらですか。
念の為、ルーター本体にある動作モード切替スイッチがRT(ルーター)になっているのか?確認して見るとか。
ブラウザでルーターのIPアドレスの192.168.2.1と入れてもダメなのでしょうか?
取りあえずPCのIPアドレスが192.168.2.xxxとなっているのか?確認してコマンドプロンプトを起動してpingのコマンドで192.168.2.1の疎通テストをして見るとか。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html
お礼
2023/10/03 08:42