このQ&Aは役に立ちましたか?
ボタン機能割当てが反応しなくなる
2023/10/04 12:49
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
M-DT1DRBKについてです。
Windows11のPCと接続して使用しています。
エレコムマウスアシスタント5でボタン機能割当てを設定しており、PC立ち上げ後しばらくは割当てが使えているのですが、突然反応しなくなります。
マウスアシスタント5を再インストールしたり、USBレシーバーを差し直したり、マウスの電源を入れ直したりしましたが効果はありませんでした。
PCを再起動すればしばらくは反応しますが、時間が経つと反応しなくなります。
解決方法わかる方は教えてください。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/
・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール
これらをやってみてはいかがでしょうか?
改善しないようであれば、
購入されてすぐでしたら初期不良の可能性が高いためコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
同様の症状になったことあります。
PC再起動までしなくても、マウスアシスタントを終了して起動すれば、とりあえず直ってました。
他の代替ソフトを試してみるのも良いかもしれません。
X-Mouse Button Control のダウンロード・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/x-mouse-button-control.html
・マウスアシスタント(または専用ドライバ)の設定確認
⇒1.操作しているボタンに、希望の動作が割り当てられているか、ご確認ください。
こちらを参照してください
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=8957
お礼
2023/10/04 22:57
改善が見られないのでコールセンターに問い合わせてみます。